この星の格闘技を追いかける

【Road to ONE05】アタックし続けたネクサス王者・山本空良が修斗ランカー野尻定由をユナニマスで下す

【写真】盟友・西川大和と同じく山本空良は下からもアタックし続けた(C)MMAPLANET

<バンタム級(※65.8キロ)/5分3R>
山本空良(日本)
Def.3-0
野尻定由(日本)

ともにアップライトで構えながら、野尻が距離を詰めていく。山本は右ロー、野尻は右ボディストレートを突く。野尻の左ミドルハイをパーリングした山本は、足を使いながら左ジャブと前蹴りで距離を取る。そして野尻が前に出てきたところで、ダブルレッグで組み付いた山本が野尻をケージに押し込む。左腕を差し上げている山本が、ケージ際で細かい蹴りを出していくも、野尻が大内刈りでテイクダウンを奪う。

グラウンドになると下から仕掛けていく山本。野尻は一度立ち上がるが、再びグラウンドに入ると、山本が三角で固めながら右ヒジを連打しながら、さらにリバーサルに成功する。反転した野尻のバックに回った山本は、右足を差し入れてコントロール。野尻は切り返してシングルを狙う。ガブりながら立ち上がった山本だが、野尻はリフトアップからグラウンドに持ち込んだ。山本はここでも下から足を利かせてコントロールするも、野尻がバックを奪いRNCを狙ったところで1Rが終了した。

2R、プレッシャーをかける野尻が右ロー、山本は右バックスピンキックを返す。さらに前蹴りで距離を取る山本。少し離れると右ハイ、さらに右カーフをヒットさせる。距離が近くなったところで野尻が組み付くも、山本が突き放して左右のストレートをクリーンヒット。ここで野尻が組み付くが、山本がギロチンで迎え撃った。これは極まらず、野尻がトップをキープしながら山本をケージに押し込んでいく。

立ち上がろうとした山本のバックに回りながら、投げて山本に背中を着かせた野尻。しかし山本は立ち上がり、今度はバックに回らせずパンチを当てながら、立ち上がった野尻をケージに押し込む。右腕を差し上げた山本を、払い腰で投げた野尻が、左右に体を振りながらパスを狙う。下から足を利かせる山本に対し、バックを狙った野尻だったが、切り返した山本にトップを奪われてしまう。

残り1分、山本が左足を差し込んでバックを狙う。腰を上げて振り落とそうとした野尻、最後はトップでこのラウンドを終えた。

最終回、野尻がプレッシャーをかけながら左右のフックを繰り出しながら、右の胴回し回転蹴りを繰り出す。山本はこれをブロックして上になるが、すぐに野尻かリバーサルする。山本は切り返してシングルを狙うが、野尻もギロチンを仕掛けていく。頭を抜いた山本は下になる。野尻は山本の左腕を取って腕十字へ。これを凌いだ山本は、ガブりながら立ち上がる。

スタンドに戻り、野尻が右ストレートを当てながらダブルレッグへ。山本は尻もちを着きながらギロチンを狙うが極まらない。ケージを背にして上半身を起こした山本は、ノーアームギロチンで絞り上げるも失敗。ここでトップを奪った山本が、サイドから野尻の左腕を取ってアームロックを狙うも、凌いだ野尻が切り返して上になる。

目まぐるしくグラウンドのポジションが入れ替わるなか、山本が上になると野尻は潜って山本の足を狙うも、山本は立ち上がる。残り10秒、左右フックを振りながら組み付いた野尻が山本をケージに押し込んだ。

裁定は、山本がユナニマスでノンストップファイトを制した。


PR
PR

関連記事

Movie