この星の格闘技を追いかける

【Shooto2021#06】椿飛鳥とMMAデビュー戦、岩本健汰─02─「ここで躓いているとダメです」

【写真】打撃だけでなくケージレスリングも、実戦初になる岩本(C)MMAPLANET

20日(月・祝)、東京都文京区の後楽園ホールで開催されるShooto2021#06。同大会で椿飛鳥を相手にMMAデビュー戦を戦う岩本健汰インタビュー後編。

グラップリングの強さは絶対。と同様に日本ではグラップリングが、浸透していない。岩本はMMAで、自らのグラップリング力を見定めたいという。MMAファイターとして能力は全く未知数、周囲の目も『お手並み拝見』というところが事実だろう。

とはいっても、彼に周囲の反応は関係ない。岩本健汰はMMAファイターとしてのJourneyに一歩を踏み出す。

<岩本健汰インタビューPart.01はコチラから>


──今、錚々たるメンバーとロータス世田谷で練習していて、手応えが掴めているということでしょうか。

「ロータスで練習している選手たちは凄く強いので、まぁ……う~ん、そこで勝てる実感が掴めるとかはないです。レベルが高すぎます。だからロータスの練習で、実際に試合になった時に自分がどのレベルにあるのか判断するのはちょっと難しいです。でも、組み技の展開になったら絶対に勝てるし、組みの展開に持っていくための打撃もずっとやってきました。そういう練習もしているので、そこが勝てる自信にはなっています」

──ADCCを目指すうえで、寝技だけでなく攻守テイクダウンやスクランブルを身につける必要があり、過去2年間練習してきました。その練習で身につけた技術はMMAを戦ううえで武器になっていると思いますか。

「むしろ、その部分が一番の武器になります。以前は簡単に下になって足関節を取るという形ばっかりだったのですが、自分のスタイルを見直してやってきたことがMMAに生かせると思います」

──MMAというよりも、異種格闘技を想像してしまうのですが、岩本選手はMMAファイターとしての目標はどこに置いているのでしょうか。

「目標……試しでMMAをやってみようという気持ちでは、出ていないです。ちゃんとしっかりやり切りたい気持ちでやっているので、まずは国内の団体のチャンピオンになってから海外に行きたいという気持ちはあります」

──そして2年に1度のADCCには出ていくと。

「ハイ、ADCCには出たいと思っています」

──米国のようにプロのグラップリングが盛んなら、勝手ながら岩本選手には二足の草鞋を履いてほしいと思ってしまいます。

「この国でグラップラーが置かれている環境が、僕がMMAをやる大きな要因であることは間違いないです」

──それにしても……自分が岩本選手を初めてインタビューさせてもらったのは2年前のADCCの直前で、まだトライフォース所属でした。もの凄い変化ですね(笑)。

「アハハハハ。相当、変わりましたね」

──良い人生です。

「良い方向に進んでいれば良いんですけどね……(苦笑)」

──正解はないし、答え合わせをしてもしょうがない。やりたいと思ったことに進む。既に勝ち組ですよ。ただご家族の反応は心配ですが(笑)。

「家族は……一応、認めてはくれているとは思います。以前は大学まで行かせて、大学院に通わせて……というようなことを言われていましたけど、今はないです」

──諦められたか、認めてくれたか。ホント、ここからですね。

「大学院も今年の4月に卒業して、就職せずにこのまま来ました(微笑)。指導を週に3度、イグルー、Me,We、リバーサルジム東京スタンドアウトで指導をして」

──それでは生活は厳しくないですか。

「プライベートレッスンが週に数コマあるので……」

──ここで話されている内容の全てが、椿選手からすると『負けられるか』という発奮材料になるでしょうね。その椿選手の印象は?

「椿さんの試合は3試合ぐらいしか見ていないですけど、まぁ……ここは勝たないといけないという想いはあります。ここで躓いているとダメです」

──高橋サブミッション雄己選手は、既に修斗でデビューをしていますが、岩本選手の話を伺っていると、彼の方がよりピュア・グラップラーな戦い方になるのかと。

「高橋選手と僕の戦い方は違ってくると思います」

──では同じHEARTSの風間敏臣選手は?

「風間選手はグラップリングの力がどれだけあるのか、チョット分からないです」

──日本のMMAファイターは何だかんだとグラップラーが多いです。MMAグラップラーと比較して、自身のMMAグラップリング力はどのレベルにあると思いますか。

「それを知りたいから戦います。自分がどこまでいけるのか、試したいです」

──なんですかね……、日本語の旅ということでなく、英語でいうところのJourneyという感じがします。

「あぁ、それ分かります。旅でなく、旅人というか……(笑)。常識的な生き方ではないです」

──旅人が一歩踏み出す。初めて打撃があるなかで、組み技力を問われる。ナーバスになることは?

「緊張よりも、怖さはあります。打撃のある怖さ、グラップリングと戦う時とは違う怖さです。そこを乗り越えたい、そういう期待を自分にしています」

──ところでイグルーの盟友である、イゴール・タナベ選手も10月17日のHEATでMMAデビューを戦います。イゴールはMMAを戦えるのでしょうか。それとも柔術でMMAを戦うつもなりなのですか。

「それは……僕ではなくて、イゴールに聞いてください(笑)。でもイゴールの寝技は特別ですから、あの大きさであれだけ動ける選手はそうはいないので……柔術だけでも戦えるかもしれないです」

──確かにその通りですね。では岩本選手、MMAデビュー戦に向けて、改めて意気込みをお願いします。

「僕のJourneyを見てほしいです」

■視聴方法(予定)
9月20日(月・祝)
午後6時00分~ ABEMA格闘チャンネル

PR
PR

関連記事

Movie