この星の格闘技を追いかける

【Shooto2021#06】椿飛鳥とMMAデビュー戦、岩本健汰「そんなに甘くないということは分かっています」

【写真】もちろん打撃への慣れは必要だ。と同時に岩本は壁レスを2年以上もやり込んできたという強味もある(C)MMAPLANET

20日(月・祝)、東京都文京区の後楽園ホールで開催されるShooto2021#06で、岩本健汰がMMAデビュー戦で椿飛鳥と対戦する。

岩本といえば柔術と別物になってからのグラップリングを日本で最も究めてきたグラップラーだ。その岩本がAOKI PROJECTという特別な環境で、プロ修斗デビュー戦を戦う。グラップリング界には五輪スポーツのようなステイタスはない。しかし、MMAで通じるグラップリングのメソッドを岩本は、MMAファイターとの練習で確立してきた。

MMAデビューを直前に控えた岩本の想いとは。


──以前からMMAに興味を持っているという話はありましたが、実際に試合に出ようと決めたのはいつ頃だったのでしょうか。

「グラップリングをある程度やってから、MMAに進もうという気持ちはずっとありました。実際にMMAの試合に出たいと思ったのは、クレベル・コイケ対策で練習するようになった朝倉(未来)さんに誘われて、MMAの朝練習に行き始めてからです」

──グラップリングで世界一という目標を掲げていましたが、とにかく日本にいるとグラプリングは試合機会もほぼほぼありません。そういう状況でMMA転向が早まったというのはありますか。

「それは一つの要因としてあります。グラップリングだと先が見えないので」

──では今後はMMAに専心するということでしょうか。

「グラップリングを引退するわけではないです。ただ、優先したいのはMMAです。ADCCとかは勿論チャレンジしますが、どちらかといえばMMAを優先したいという気持ちでいます」

──グラップリングを日本で確立するのは、困難でしたか。

「グラップリングから離れるというわけではないです。Unrivaledもあるし、機会があれば出ます。ただMMAを優先しようと思っています」

──今回の試合というわけでなく、現状の組技の力でMMAへの適応はどの程度できると考えていますか。

「今の僕のグラップリングの技術体系は……かなりMMAグラップリングを練習してきたという部分があるので、そのまま使えるといえば使えます。ヒザやヒジを考えると、少し変わってきますが、ちゃんと上を取って抑えてサブミッションを極めるという点では、そのまま使えると思います」

──ぶっちゃけてしまうと、Road to ONEという話もあったと思います。でも、結果的にグラウンドのヒザ有りより北米ユニファイドのようが良かったという気はしませんか。

「ONEルールはグラウンドのヒザがありますらね。寝技のヒザの有無というのは、それほど考えていたわけではないです。相手だけでなく僕も使えるとはいっても、なかなか練習でも使えるものではないので」

──その点でいえば修斗は前日計量の北米階級に戻っていますが、当日の70.3キロというのはコロナ禍もしくはRoad to ONE方式ですね。

「椿さんは前日のフェザー級を希望していたようですが、試合決定から期間が短くて僕は65.8キロまでは落とせないと伝えました。前日の70.3キロだと椿さんも厳しいようで、折衷案のような形で当日の70.3キロで合意した形です」

──すでに戦いが始まっている感が伝わってくるやりとりです。私が椿選手なら『次回大会で前日計量のフェザーにしましょう』とか言ってしまいますけど、彼が折れた形ですね。

「僕自身はそこまで戦略的に考えていたわけじゃないですけど、優遇してもらえた感じはします」

──正直ですね(笑)。ところでロータス世田谷でMMA選手との練習をしている姿は何度も見てきましたが、MMAで戦うことを決めたトライフォース赤坂でも練習は続けているのでしょうか。

「今はロータスで見てもらっています。MMAの試合に出る時は、所属もロータス世田谷でやっていくことにしました。朝倉さんにMMAの練習を誘っていただき、MMAを始めた形なのですが、チームとしては考えると、やはり身近でずっとグラップリングの練習をさせてもらっていたのはロータスの人たちなので。朝倉さんもクレベル戦が終わってからも、『いつでも練習してくださいね』って凄く気さくに言ってくれたのですが、そこは線引きをしてMMAはロータスだけでやっています」

──MMAはロータスだけでということはグラップリングや打撃は、ロータス以外でも練習を?

「まず柔術やグラップリングに関してはイグルー所属のままで、指導も続けます。打撃はReBORN経堂というキックボクシング・ジムに時間のある時に行っています。それとロータスの月・金のグラップリング練習のあとで、八隅さんや宇野さん、北岡さんがマススパーをしてくれています」

──ズバリ、どのようなスタイルを目指していますか。

「現状、グラップリングを生かすMMAです」

──それはそうですよね。愚問でした。ではいきなりのプロデビューに関して、どのように思っていますか。

「そんなに甘くないということは分かっています。僕自身、アマチュアからやるつもりでもいました。ただ、この機会を貰ってプロ修斗で試合をさせてくれるということになったので、その機会を無にしたくはなかったです。青木さんからも、最初からプロという話を頂き、八隅さんも『グラップリングという武器があるから、いきなりプロで問題がない』と言ってくれたので。

正直、打撃に対応はできないと思います。ただ自分なりに、グラップリングをMMAで生かせることができる。それは練習を通して感じてきているので、勝つ自信は凄くあります」

<この項、続く>

■視聴方法(予定)
9月20日(月・祝)
午後6時00分~ ABEMA格闘チャンネル

PR
PR

関連記事

Movie