この星の格闘技を追いかける

【DEEP103】伊藤裕樹と再戦。藤田大和─01─「伊藤選手に言いたい。僕を強くしてくれて、ありがとう」

【写真】稚拙な表現方法だが、今、藤田大和は本当に強い(C)MMAPLANET

23日(木・祝)、東京都文京区の後楽園ホールで開催されるDEEP103で、DEEP暫定フライ級王者の藤田大和が挑戦者に伊藤裕樹を迎えて初防衛戦を行う。
Text by Shojiro Kameike

王者にとっては2019年9月、伊藤にRNCで敗れて以来のリベンジマッチでもある。加えて試合前の藤田にとって、正規王者の神龍誠が1カ月後に復帰する気になる発表もあった。

念願の王座に就いた藤田にとって、暫定という2文字は気になるものに違いない。風雲急を告げるDEEPフライ級、藤田に神龍の復帰と伊藤へのリベンジについて訊いた。


――試合まで残り10日を切りました(※取材は9月14日)。もう追い込み練習は上がったところでしょうか。

「練習は試合の1週間前までやりますね。だから今週の金曜日(17日)からペースを落としていく感じです」

――なるほど。次の試合のお話をする前に、まずお聞きしたいのが……DEEPフライ級の正規王者、神龍誠選手の復帰についてです。

「あぁ、それですね。やっと……というのか(声のトーンが落ちる)」

――藤田選手のタイトルマッチから1カ月後、10月23日に行われるDEEP104で前修斗世界フライ級王者の福田龍彌選手と対戦します。

「そうですね……いつまで待っていればいいんでしょうね?」

――それはDEEPフライ級王座統一戦が、いつ行われるのかということですね。

「僕は今まで1試合1試合、決められた相手と試合をしてきました。復帰するのは良いとして、正直まだ正規のベルトを持っているのかって……。しかも復帰戦はノンタイトルですよね。

僕は9月に暫定王座の防衛戦で、正規王者が10月にノンタイトルで復帰――変な感じはしますね。引っかかるものはあります。今となっては仕方ないですけど」

――正規王者の復帰戦は、暫定王者との統一戦というのが通例ではありますが、どのタイミングで神龍選手が復帰を伝えたか。藤田選手と伊藤選手の試合後ということかもしれないです。いずれにせよ現在、藤田選手が保持しているベルトに「暫定」の2文字が付いているところに、思うことはありますか。

「引っかかるものはありますよ。復帰することが最近分かって、いつまで僕のベルトに暫定の文字が付いているのか分からない状態が、また続きます。やりにくさが、ないわけではないです」

――やりにくさ、とは?

「たとえば次の試合で正規王者が負けたら、福田選手とのリダイレクトリマッチになるんじゃないですか。そうなったら、いつ暫定の文字を外すことができるんだろうなって……。まぁ、そこは気にしないです。僕にとっては、次の試合が大きなヤマなので。大切なリベンジマッチですからね」

――そうですね。挑戦者として迎える伊藤裕樹選手とは、2019年9月に対戦しRNCで一本負けを喫しています。

「はい。やっぱり今回の試合には、特別な想いがあります。あの時の悔しさっていうのは……。いや、もちろん悔しい気持ちはあるし、リベンジしたいとも思うんですけど、何より楽しみですね」

――楽しみ、ですか。

「はい。自分もあの試合から2年間、5試合やってきました。どれだけアッと言わせられるかが楽しみです」

――アッと言わせたいのは、周囲ですか。それとも対戦相手ですか。

「両方ですね。今でも、あの試合を思い出すことがあるんですよ。僕がMMAを始めて、組み技に対する練習はしていたけど、突き詰めることができていませんでした。そこまでMMAに対する意識が高くなかったんだと思います」

――MMAに対する意識が、伊藤選手に敗れたことで変わったのですね。

「悔しさもありますけど、感謝もしています。いい発奮材料になりましたね。だから伊藤選手には、まず言いたいです。……僕を強くしてくれて、ありがとう」

――敢えて感情を抑えて話していますか。

「えっ!? いやいや、そんなことはないです。別に感情を抑えているわけじゃないですよ(笑)」

――そうですか。神龍選手の話題から、ずっと声のトーンが低かったので……。

「いや、まぁ、あの負けは凄く悔しかったので。僕が打撃で相手の顔面を跳ね上げた場面もありながら、負けてしまった。山﨑(剛リバーサルジムMe,We代表)さん、ジムの先輩、スポンサーさんも、みんな悔しいと言っていましたね」

――その時の想いが、こみ上げてきますか。

「組み技や寝技をやらないといけない、2年前にそう反省していたのを思い出します」

――その組み技ですが、山北渓人選手とスパーリングをガンガンしているという話を聞きました。

「そうですね。渓人とは、ほぼ毎日トレーニングしています。でもグラップリングだけじゃなくて、打撃とか全部。彼がMe,Weに入ってきて、一緒に練習するようになってから、確実に僕のレスリング力も上がりました」

■視聴方法(予定)
9月23日(木・祝)
午後5時50分~PPV SPWN

PR
PR

関連記事

Movie