この星の格闘技を追いかける

【Road to ONE03】最軽量ストロー級、魂の肉弾戦は猿田洋祐が内藤のび太から3-0の判定勝ち

【写真】組みの打撃のバランスで優った猿田がのび太を疲弊させ判定勝ちを手にした(C)KEISUKE TAKAZAWA/MMAPLANET

<ストロー級(※61.2キロ)/5分3R>
猿田洋祐(日本)
Def.3-0
内藤のび太(日本)

ジャブを伸ばす両者。スイッチを見せる猿田が距離を詰める。飛び込んで左を当てた猿田に対し、のび太は右オーバーハンドから前蹴りを見せる。続いて左亜j部を当てのび太に対し、猿田は左ボディを入れる。のび太の踏み込みにワンツーを振るう猿田が、ステップインに跳びヒザを狙うが、そのままのび太が右足を取ってシングルから撮った足を振るい尻もちをつかせる。

両足を束ね、右足を抜かれても肩で押し込むのび太に対し、猿田はケージに詰まった上体で背中を叩く。残り1分を切っても猿田を立たせないのび太は背中をつかせることはできない。残り15秒を過ぎ、猿田がギロチンスイープから上を取り、パウンドを落とし初回を取ったか。

2R、ワンツーで右を当てた猿田。のび太は左前蹴り、猿田がワンツーを繰り出す。右オーバーハンドから左、右を見せた猿田に対し、のび太の距離はやや遠いか。左フックをかわして左ミドルを蹴ったのび太は、左ジャブを当てる、右をかわして組んだのび太だが、猿田は切って離れる。のび太は予想以上に打撃戦を続け、右を振るう。ここにテイクダウンを合わせた猿田が、立ち上がり際に右のパンチを入れる。のび太のスイープからスクランブルになると、両者がスタンドに。

猿田が左フックを当て、続く右フックでのび太がテイクダウン。ケージを背にした猿田、左足を束ねたのび太、両者がパンチを打っていく。ケージ・ダーティボクシング合戦は、最後の20秒でスタンドに戻り、猿田の内股気味の投げをのび太がすかして離れる。ここから打撃の間合いも、すぐに時間となった。

最終回、左をまず当てたのび太に対し、猿田はハイを狙う、のび太の右ローをキャッチして前に出た猿田だが、これはリリース。打撃の間合いに戻り、のび太がクリンチも猿田が押し返し、左エルボーを打って離れる。のび太のシングルレッグを切った猿田は、離れると右を伸ばす。のび太も前に出て前蹴りも、勢いが落ちたか。それでも前に出るのび太は左を被弾しても、組みへ。

すかした猿田はワンツー、のび太は左を当てる。続く蹴りに左を当てた猿田が、組んでケージにのび太を詰める。ケージを背負った状態でボディにヒザを受けたのび太は、離れた猿田を追いかけてスタンドへ。頭を振って前に出る猿田は、左フック。ダブルレッグも距離を取り直し、前に出てくるのび太に右、左ローを蹴る。のび太も右を当て返し、ローにも左を伸ばす。

残り40秒で組んだ猿田、のび太は体を入れ替えてケージに押し込む。最後20秒で押し込みに行き、ラスト10秒は打撃の距離に。タイムアップを迎え、猿田が3-0の判定で激闘を制した。

「盛り上げるため、それもありますけど、修斗時代からのび太選手を尊敬しストロー級に落としました。のび太選手に感謝しています。箕輪選手もいますが、、これからものび太選手と2人でONEのストロー級で盛り上げます。青木選手のように賢いこと言えないけど、ONEのストロー級世界王者になって、もっと知ってもらって、もっと金も稼ぎたい」と勝者はマイクで話した。


PR
PR

関連記事

Movie