この星の格闘技を追いかける

【Road to ONE03】大願成就、内藤のび太戦へ。猿田洋祐「何が必要? あの戦いから逃げないこと」

【写真】コロナも日本の格闘技界も関係ない。勝てば官軍の一騎打ちだ (C)MMAPLANET

9月10日(木)、東京都渋谷区のO-Eastで開催されるROAD TO ONE:3rd TOKYO FIGHT NIGHT。同大会で猿田洋祐が内藤のび太と戦うことが、17日(月)に行われた記者会見で発表された。

猿田、のび太ともに修斗世界ストロー級王者から、ONE世界ストロー級チャンピオンとなり、現在は無冠だ。何より猿田にとっては、長年熱望してきた戦いが実現することとなった。

なぜ、猿田はのび太の背中を追い続け、戦うことを望み続けてきたのか──会見終了後の個別取材で尋ねた。


──ケージに入る前、あるいは試合が決まる前から戦いが始まっているかと思います。そういう風に考えると、のび太戦の準備は猿田選手の方がずっとできているのではないかと。

「やっぱり戦いたいと思っていた期間が長いですからね。2015年の年末にフライ級挑戦者決定戦で扇久保選手に負けて、また一から積み上げてタイトルを目指すのか、それとも違う団体にいくのか。色々と考えた時に……やっぱり修斗が好きで。そのなかで、誰と戦いたいのかと考えた時に1階級下に無敗ののび太選手がいて。

一気に駆け上がってきた選手なので、今から考えると自分と真逆で羨ましくて……彼のような選手になりたかったんでしょうね」

──のび太選手は社会性に乏しく、実社会で大丈夫なのかなって思われている人じゃないですか?

「そんな風に言われていますけど、試合になると負けない。そのギャップに憧れていた部分はあったと思います。限界を超えて相手に食らいつく……戦略を立てて綺麗に戦うとかでなく。自分はのび太選手のように、試合で出し切れているのかって思っていました」

──のび太選手は逆に猿田選手のような運動神経の良い選手に憧れていると思います。ところで修斗でもONEでもチャンピオンになり、そしてONEではベルトを失った者同士です。どこかのび太選手に勝ってベルトに挑戦したいという気持ちはありましたか。

「修斗でのび太選手が返上したベルトを僕が取って、そこからONEで一緒になったので、やるんだったらタイトルマッチでという気持ちが強かったです。僕の目標はベルト奪回とのび太選手に勝つこと。ONEだと日本人対決は難しい。なら僕がベルトを獲って、日本大会でのび太選手を指名させてもらうつもりだったんです。そういう気持ちでやってきました」

──そこまでの想いだったのですね。最高の相手で、もう試合に集中するだけという状況かと思います。

「本当にその通りです。我がままを聞いてもらったというか……自分も格闘技界全体のこととか考えないといけないんですけど、青木さんのおかげで好き勝手やらせてもらっています。そこを青木さんに任せてしまって申し訳ない気持ちもあります。ただ、この試合はゴールに向かって、そこだけを考えたいです」

──今、この大会でのび太選手と戦う。引き合いに出されて迷惑かと思いますが、箕輪ひろば選手が相手だと気持ちは違いますか。

「試合を断ることはないです。与えられた仕事をするのは変わり有りません。試合に向けて、気持ちの入れ方も変わらないはずです。でも……楽しめないですね。パシオに挑戦するために戦う試合になります」

──とはいえ、のび太選手と戦いたいではなく、勝ちたいということですよね。

「もちろんです。自信もあります。勝つことで自分のやってきたことを証明できる。そうですね、ずっとのび太選手と戦いたかったのは、勝つことで救われるということだったんだと思います。この試合は本当に自分のための試合です。人に喜んでもらうとか、良い勝ち方とかでなく、自分のためにのび太選手を倒したいです」

──4年間、想ってきた試合でどういう自分が必要でしょうか。

「あの戦いから逃げないこと……じゃないでしょうか。皆、のび太選手と試合をすると、シングルを取らせないため距離を取ってカウンターを合わせようとする。そういう試合をします。

自分は入ってきてもらって構わない。そこで違いを見せるつもりです」

──3Rだと5Rより分が良いというのは?

「のび太選手は5Rの選手ですから、若干ですけど3Rの方が有利です」

──カウンターになってしまうのですが、猿田選手は5R動き続けるフィジカルも心肺機能もあります。それでも3Rの方が有利になると思う部分、それこそが彼の一番強いところではないですか。

「気持ちですね。3Rが終わったぐらいから元気になるんですよね(笑)。そこに行くまで終わせる……、多少は僕に優位に働きます」

──終わらせるということだと、昨年10月の北方大地選手との試合で良いイメージを創ることができたのではないでしょうか。

「アレは巧く行き過ぎたと捉えています。自分の実力、北方選手との力の差とは思っていないです。たまたまのタイミングで、運が自分に向いただけで」

──世界同時中継ということは、ジョシュア・パシオがバギオで視聴するかと思います。

「彼が視ることで、プレッシャーを感じるような試合をしたいです。パシオ選手がのび太選手と戦った時のように逃げずに、自分はこう戦ってフィニッシュするんだと見せることで強さをアピールし、プレッシャーを与えることができると思うので……そういう試合にしたいです」

PR
PR

関連記事

Movie