この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN08】フェザー級転向初戦のバルボーサ、ダウンを奪いながら省エネファイトでイゲに下る

<フェザー級/5分3R>
ダン・イゲ(米国)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29
エジソン・バルボーサ(ブラジル)

右を振るって前に出たイゲ。バルボーサはヒザを返して、右を伸ばす。左右のフックで引き続き前進するイゲに対し、バルボーサは右エルボーを打ち込み、続く右フックでダウンを奪う。ガードの中からパンチを落とすバルボーサ、イゲは懸命に手首を掴む。バルボーサが勢いのある鉄槌を連打し、スタンドに戻ると左ボディフックを打ち込む。慎重に戦うバルボーサはボディを被弾し、ジャブを受けそうになると左ミドルを繰り出す。

空振りながら鋭いフックを振るうイゲだが、左を受けてバランスを崩す。この局面に前に出るイゲはケージにバルボーサを押し込む。すぐに離れたバルボーサが初回を取った。

2R、イゲが開始直後にパンチを纏めて前に出る。バルボーサは右ローを蹴るが、ワンツーを受けてケージに押し込まれる。首相撲にイゲを捕らえたバルボーサが、ヒザをボディに突き上げて離れる。鋭いワンツーを入れたイゲが、細かいパンチで前に出る。手数で上回るイゲ、バルボーサの首相撲にも右ボディを打ち込む。離れてからのテイクダウン狙いのイゲ、これを切ったバルボーサがアナコンダ狙いから立ち上がる。

疲れないよう戦っているのが伝わってくるバルボーサ、イゲはもっと動かせたいところだ。と、イゲはテイクダウン狙いが引き込み鉄槌からパンチを受けてしまう。勿体ないイゲの選択だった。

最終回、左の相打ちからバルボーサがローを蹴る。左ミドルを蹴られたイゲは右フックも体が流れている。バルボーサは蹴り中心で、距離をとりカウンター狙いか。と、イゲの左フックを首相撲に捕えたバルボーサがヒザ蹴りから、リリースしてパンチをボディに入れる。効かされたイゲのテイクダウン狙いを切ったバルボーサがロー、左ストレートをローに合わせる。残り1分強で組んでテイクダウンを決めたイゲに対し、バルボーサはバタフライガードで足を越えさせない。2Rを取っているという判断のバルボーサ、最後までガードに徹しタイムアップに。この判断が裏目に出て、バルボーサはスプリット判定を落とした。


PR
PR

関連記事

Movie