この星の格闘技を追いかける

【UFN105】ランダ・マルコスが前世界王者エスパルザをスプリットで下す

<女子ストロー級/5分3R>
ランダ・マルコス(カナダ)
Def.2-1:29-28.29-28.8-29
カーラ・エスパルザ(米国/3位)

前世界女子ストロー級王者エスパルザは、SNSでTUF優勝の副賞であるハーレーダビッドソンを売ったことを明らかにするなど、MMAファイターとして生きることを吐露として注目されたばかり。そのエスパルザが左ジャブから前に出て、マルコスが回ってかわすという展開が続いている。そのマルコスの前進に左を当てたエスパルザが、右を振るって前へ。

さらに頭の位置を変えて飛び込む。右が交錯し、マルコスがもう一発右フックを放つ。間合いの測り合いのなか、ロー・シングルでエスパルザがトップを奪う。上四方で固めたエスパルザだが、マルコスがヒップエスケープから足を絡ませて横三角を仕掛ける。シングルでこれを逃れたエスパルザの右腕を両足で制し、腹ばいの状態で鉄槌を連打するマルコス。エスパルザが胸を合わせたところで初回が終わった。

2R、初回の中盤までのような距離を取り合いが1分ほど見られると、エスパルザがワンツーを振るって前に出る。マルコスの右フックにエスパルザがヒザ蹴りをボディに突き刺す。飛び込んで右を放ったエスパルザをマルコスが右で迎え撃つ。引き続き飛び込んで右を放つエスパルザの手数がカウンターで待つマルコスを上回る。

残り2分を入り、右フックを当てて前に出たマルコス。再び間合いを取る展開のなかで、エスパルザがテイクダウンを決めて肩固めへ。逆側に体をスライドさせたエスパルザがパスも絞め続けるも、マルコスはラウンド終了まで耐えきった。

最終回、勢いよくパンチを放つマルコスにエスパルザがダブルレッグを仕掛け、勢いを遮断する。とマルコスのスピニングバックフィストがエスパルザの顎を掠める。さらに右ストレートを当てたマルコス。エスパルザもウィービングから右を入れる。ダブルレッグを切られ、ヒザを2発突き上げたエスパルザだが、パンチを被弾した影響か距離が遠くなっている。

またも遠い距離からシングルを狙い、かわされたエスパルザにマルコスが勢いのあるフックを放っていく。この接近戦をテイクダウンに結び付けたエスパルザが、マルコスのヒザがマットに着いているにも関わらず、ヒザを顔面に入れる。レフェリーはこれをスルー。立ち上がったマルコスのバックを伺ったエスパルザに対し、マルコスは胸を合わせつつ離れる。残り10秒でテイクダウンを決めたエスパルザ。両者がタイムアップと同時に勝利をアピールし、割れたジャッジの裁定は2‐1でマルコスを支持した。


PR
PR

関連記事

Arzalet

Movie