この星の格闘技を追いかける

【UFC281】ウェイリがクルスフィックスバックポジションからRNCでエスパルザ下し、王座返り咲き

<UFC世界女子ストロー級選手権試合/5分5R>
ジャン・ウェイリ(中国)
Def.2R1分05秒by RNC
カーラ・エスパルザ(米国)

なんとエスパルザにブーイングを送ったMSGのファン。ジャン・ウェイリのジャブにワンツーの右をエスパルザが返す。左右に動き、斜め前へのステップを見せるチャンピオンは、左ジャブを入れる。組みのフェイクに、左インローを蹴るジャン・ウェイリは左ミドル、左ジャブから右オーバーハンドを狙う。さらに左ハイを蹴り、圧を高めるジャン・ウェイリが右ボディストレートを入れる。エスパルザは右を伸ばすが、組みにはいかない。

ジャン・ウェイリが左インローから右ストレート、右ハイを2発蹴っていく。エスパルザが2発目をキャッチして、足を払っていくとジャン・ウェイリがバックに回る。エルボーを落とし、上向きのクルスフィックスにもエスパルザが腕を抜き、袈裟から殴る。すぐに起き上ったジャン・ウェイリが、そのままバックに回って絞めを狙う。バックから殴るジャン・ウェイリ、エスパルザは前方に落としてエルボーを打ちつける。

スイープ狙いを潰し、エルボー&パンチを入れた王者に対し、挑戦者はクローズドガード。離れて立ち上がると、ジャン・ウェイリが右をヒットさせる。残り1分、シングルにスリップしたエスパルザは左の蹴りをキャッチしていテイクダウン狙いも、ジャン・ウェイリが頭を押して足を抜くと同時にバックを取る。背中をつけて腕十字、フラワースイープ狙いのエスパルザからジャン・ウェイリが離れて立ち上がり、時間に。

2R、ジャン・ウェイリが前に出て、左ジャブ。エスパルザのワンツーに右を返し、右ハイを挑戦者が蹴っていく。エスパルザはダブルレッグからドライブも、背中をつけたジャン・ウェイリが腰を引いて立ち上がり、スクランブルでクルスフィックスバックポジションに捕える。このまま右腕を喉下に滑り込ませ、RNCグリップ取ったジャン・ウェイリが一本勝ちで、世界王者に返り咲いた。

テイクダウン防御だけでなく、そこからの反撃と攻めの組み技を見せたジャン・ウェイリは抜群に完成度の高いファイトを展開。新チャンピオンは「夢のよう。このベルトを巻くことを毎日考えていた」と英語で話し、「サポーター、ファン、ファミリーに感謝している。前回の王座奪取は中国、母国で皆の声援を受けた。今回はNYで世界中から応援してもらった。私は数多くのサブミッションのフィニッシュを持っている。絶対に諦めないこと、それを経験しベルトを取り戻せた」とた新チャンピオンは言葉を続けた。


PR
PR

関連記事

Movie