【UFC312】恐るべし、ジャン・ウェイリの組み力。スアレスのレスリングを封じ込め、3度目の世界王座防衛
<UFC世界女子ストロー級選手権試合/5分5R>
ジャン・ウェイリ(中国)
Def.3-0:49-46.49-46.49-45.
タチアナ・スアレス(米国)
サウスポーのスアレスが距離を詰める。ジャンは右に回って左を突く。スアレスが右サイドキックを見せた。ジャンも左サイドキックをボディに突き刺す。ジャンの右をかわしたスアレスがボディロックで組みつき、クリーンテイクダウンを奪った。背中を着かせてサイドに回ったスアレスが押さえ込む。ジャンはハーフ、さらにフックガードまで戻すもスアレスが再び一本足を越える。左オーバーフックで耐えるジャン。スアレスのパスの圧力に対し、ジャンは右ハーフネルソンからガードに戻した。
トップキープを貫くスアレスに会場からブーイングが飛ぶ。構わずスアレスは左へパスして胸を合わせる。ジャンが体を起こすと、スアレスはガブってギロチンを仕掛ける。首を抜いたジャンがトップに回ると、会場から大声援が飛ぶーーやはり中国からの応援団が多いのか。ジャンは肩固めを狙って右へパスを仕掛けるが、ここはスアレスがガードに戻した。
2R、距離を詰めて来るスアレスの右足を、ジャンの左右ローが襲う。右ミドルハイから頭を振るジャン。組みに来たスアレスを首相撲で捌こうとしたが、ダブルレッグで組まれてケージに押し込まれる。足をすくい上げてスアレスがテイクダウンしたかに見えたが、ジャンがヒザを利かせて逆にスアレスに背中を着かせた。
右オーバーフックで抑えるジャンが、スクランブルを狙うスアレスに左パウンドを連打。立ち上がり、スアレスの首を取ったが、そのままケージに押し込まれた。なおもスアレスの首を狙うジャンだが、差し合いからヒザを突き上げた。両者が離れると、ジャンのサイドキック、右ストレートがヒットする。これが効いたか、下がるスアレスーー引いてからダブルレッグで飛び込んだ。ジャンを押し込み、ボディロックで組んだがジャンが右アンダーフックで倒す。フックガードで守るスアレスを、ジャンがパウンドで削っていく。スアレスのスイープを耐え、ジャンはトップキープを貫いた。
3R開始前、スアレスの右ヒザの裂傷がテレビ画面に映し出された。ラウンドが始まると、ジャンが右に回りながら左ジャブを突く。さらに右ストレートでスアレスを下がらせる。スアレスが距離を詰めると、ジャンの右ストレートから返しの左フックが顔面を捉えた。さらに右を効かせるジャン。スアレスは腰を落としながら組みに行くも、ジャンがスプロールする。しつこく食らいつくスアレスがダブルレッグでジャンをケージに押し込んだ。左オーバーフックから右腕を差し上げるジャン。倒せないとみたかスアレスが離れる。
遠い距離から飛び込むスアレス。ジャンは余裕でカットして右ハイ、右ストレートを浴びせる。スアレスの足払いでバランスを崩したジャンだが、すぐに体勢を立て直して距離をつくる。組みつこうとするスアレスに右をストレートを浴びせるジャン。スアレスは思うように組めない。反対にジャンがボディロックで組み、ケージ際ではガブってヒジを打ち込む。得意のレスリングで勝てないスアレスが距離を取る。ラウンド終了直前、ジャンのパンチをかわしてニータップで組むも、倒し切ることはできなかった。
4R、ジャンが頭を振って距離を詰める。右ストレートをカウンターで当てたジャンは、組んできたスアレスを投げてグラウンドへ。ハーフから潜るスアレスを右オーバーフックで抑え、左のパウンドを浴びせるジャン。スアレスはガードに戻すが、疲労は明らかだ。ジャンは右へパスして肩固めへ。極まりは浅いものの、スアレスに返す力が残っていないか。諦めたジャンがガードの中に戻る。スアレスのフックスイープ&ギロチンを凌いだジャンは、右側にパスするもガードに戻された。
最終回、ジャンが頭を振りながらスアレスの様子をうかがう。右ストレート、右ローを当てるジャン。距離を詰めたところでスアレスに組まれ、ケージ際へ。シングルレッグから左足を抱えられたが、凌いでスタンドを維持する。ジャンの右ミドルをキャッチするスアレスだが、もはや力がない。
ドライブしても左オーバーフックで耐えられてしまう。なおも食らいつくスアレスを、ジャンが押さえ込んだ。ハーフから潜るスアレスに対し、ジャンがトップをキープしながらバックマウントを奪取する。しかしジャンも無理はしないか、ハーフマウントから右パウンドで削る。潜りたいスアレス、パウンド&ヒジで防ぐジャン。ガードの中に戻ったジャンは削ってから立ち上がり、スアレスに立ってこいと挑発する。スアレスが立ち上がると、試合終了のホーンが鳴った。
ワールドクラスのレスラーであるスアレスを封じ込めたジャンーーこれぞMMAレスリングと言うべきか。判定は文句なくジャンのユナニマス判定勝ち。3度目の王座防衛に成功したジャンは「フルキャンプをして、私にはベストコーチがいる。アンダードッグだった? タチアナのことをリスペクトしている。彼女からケガから復活した。アンダードッグだったことは問題ない。皆、ありがとう」と述べ、会場の応援団とコール&レスポンスを行った。