この星の格闘技を追いかける

【Shooto2025#08】夜の部 齋藤と永井がバンタム級王座統一戦。倉本が約5年4カ月ぶりの修斗参戦

【写真】5月に続く昼夜大会=夜の部のメインでバンタム級の王座統一戦が組まれた(C)MMAPLANET/SUSTAIN

9月21日(日)東京都港区のニューピアホールにて開催されるプロフェッショナル修斗公式戦の昼夜大会=PROFESSIONAL SHOOTO 2025 Vol.7&Vol.8。夜の部=Vol.8の第一弾対戦カードが発表された。
text by Takumi Nakamura

5月大会に続いて、ニューピアホールで開催される昼夜大会。17:30か開始の夜の部のメインイベントは世界バンタム級王座の統一戦=正規王者・齋藤奨司×同級暫定王者・永井奏多に決まった。


王者・齋藤は昨年7月の後楽園大会で藤井伸樹と王座決定戦で対戦。テイクダウンを仕掛け続ける藤井に対し、ガードポジションからのヒジやテイクダウンしながらの打撃で削り続け、スプリット判定で勝利とベルトを掴んだ。その後、齋藤の王座防衛戦の時期が延期となったため、今年5月にダイキ・ライトイヤーと永井の間に暫定王座戦が組まれ、永井が1RTKO勝利。この暫定王座戦を経て、齋藤と永井の統一戦が組まれた形だ。

永井はダイキ戦の前=3月の後楽園大会で藤井と対戦し、藤井のテイクダウン&スクランブル合戦に競り勝って判定勝利している。藤井のゾンビファイトに付き合わず勝った齋藤と真っ向勝負して勝った永井。齋藤がどう永井の打撃&テイクダウンを回転させる戦いに対処するかが試合のポイントになるだろう。

そして6月のKNOCK OUT代々木大会でKNOCK OUTのUnlimitedルールで王者となった倉本一真が約5年4カ月ぶりの修斗参戦。プロデビューから6戦6勝(6KO)のパーフェクトレコードを誇る宮口龍鳳と対戦する。倉本にとっては2024年4月のヤン・ジヨン戦以来のMMA戦。Unlimitedルールで重森陽太や栗秋祥梧といった国内の立ち技トップファイターたちと向かい合ってきた経験値をどうMMAに落とし込んできたかに注目したい。

この2カードに加えインフィニティリーグ4試合、さらに環太平洋フェザー級王者・上原平、5月大会の計量失敗を受けてミドル級で再起をかける岩﨑大河も出場予定となっている。

PR
PR

関連記事

Movie