この星の格闘技を追いかける

【UFC ABC07】元世界フライ級王者フィゲイレドが、チート・ヴェラを破りタイトル挑戦をアピール

<バンタム級/5分3R>
デイヴィソン・フィゲイレド(ブラジル)
Def.3-0:30-27.29-28.29-28
マルロン・ヴェラ(エクアドル)

上体を反らしたような構えで、まず右カーフを蹴ったフィゲイレド。ヴェラもカーフを蹴り返し、フィゲイレドも続ける。ヴェラは前蹴り、フィゲイレドが右ミドルを蹴りの応酬から拳の交換へ。フィゲイレドの右とヴェラの左が交錯する。打撃戦の空気を創ったフィゲイレドは、ダブルレッグで一気にテイクダウンをきめる。ヴェラはクローズドガードを取り、手首を掴んで殴らせない。フィゲイレドは振り払って鉄槌を落とし、ヴェラは下からエルボーを繰り出す。起き上ったフィゲイレドは蹴り上げを受けたタイミングで、担ぎパスを仕掛ける。背中をみせつつ立ち上がったヴェラ。試合はスタンドに戻った。

残り1分、フィゲイレドが右カーフを蹴り、一瞬のスイッチを見せる。ヴェラは前に出てジャブ、走り込んでヒザ蹴りもフィゲイレドがテイクダウンを合わせてトップを奪取。エルボーを落として立ち上がると、スタンプが顔面をかすめヴェラが抗議した。

2R、右カーフから右ミドルを蹴ったフィゲイレドに対し、ヴェラがインロー。フィゲイレドはカウンターを合わせる。ヴェラが右ハイを蹴り、フィゲイレドは軸足を取りに行く。離れたフィゲイレドが左ミドル、続くダブルは切られるが右を打っていく。左ストレートにダブルレッグを仕掛けられたヴェラは、これを切ると左ミドルを入れる。フィゲイレドが右ボディショットを返し、シングルレッグへ、突き放してミドルを蹴ったフィゲイレドが、右オーバーハンド。ヴェラは右カーフを蹴り、ジャブを伸ばす。

フィゲイレドは左ボディから右カーフ、ヴェラはカーフを返す。右アッパーをガードしたヴェラは、ステップインにジャブを合わせようとする。自らも踏み込んで左フックを入れたヴェラが、最後に距離を詰めて左ボディを決めた。

最終回、すぐにダブルレッグを仕掛けたフィゲイレドは、これを切られたが直後にシングルレッグでケージまでドライブする。それでも倒せずエルボーを入れて離れると、ワンツーを放つ。肩口へのミドルハイを蹴ったフィゲイレドが、ステップインからボディ、そして顔面を打って行く。ヴェラも動くが、インパクトのある攻撃はフィゲイレドが多い。と、残り3分を切り、右でダウンを奪ったフィゲイレドは立ち上がったヴェラに圧を掛けて、右を入れる。ヴェラはボディを返す。

フィゲイレドも右ボディを打ち込み、カーフへ。ヴェラの左は外れ、フィゲイレドがヒザをボディに突き刺す。ダブルレッグを切ったヴェラは、ジャブで前に出てスピニングバックキックを繰り出す。フェラはスイッチして右ヒザを顔面に届かせ、ボディショット。フィゲイレドもパンチを返すが、ここはヴェラが優勢だ。残り時間も10秒を切り、ヴェラはヒザの空振りでバランスを崩し、尻もちをついた。

初回はテイクダウン&トップ✖2度でフィゲイレド。2Rはヴェラが返し、3Rはフィゲイレドがダウンを奪っている。結果、フルマークをつけたジャッジも1人おり、フィゲイレドが3-0で勝利。ショーン・オマリー✖マラブ・デヴァリシビリ戦の勝者への挑戦をアピールした。

PR
PR

関連記事

Movie