この星の格闘技を追いかける

【Road to UFC2024Ep02】ドン・ フアシャンがシャルマを完封──も、ワンマッチ査定で良かったのでは?

<Road to UFC女子ストロー級準々決勝/5分3R>
ドン・フアシャン(中国)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27
プリヤ・シャルマ(インド)

サウスポーのドン・フアシャンに、シャルマが左ローを蹴る。ドン・フアシャンは左ミドル、続いて左ハイを狙う。ドン・フアシャンは右ローを入れ、様子見のなかで蹴りを散らす。ここから左は届かなかったが、組んでシャルマをケージに押し込んだドン・フアシャン。自ら離れて、慎重な展開が続く。もう一歩、半歩遠いドン・フアシャンがケージに詰まったシャルマとの距離を詰めて左ミドルハイを蹴っていく。残り1分を切り、ドン・フアシャンが跳びヒザを見せた。さらに左を伸ばすドン・フアシャンに対し、シャルマは効果的な攻撃は一つもなかった。

2R、手数が増えた両者。シャルマが前に出るようになる。それでもローの蹴りで試合は続く。と、ドン・フアシャンがダブルレッグからボディロックテイクダウンを決める。7試合の一本勝ちを誇るドン・フアシャンが、バックを制してスタンドで両足をフック。しばらくして着地したドン・フアシャンは離れて、打撃の間合いに。左を見せて組んだのテイクダウン狙いを防いだシャルマだが、ケージに詰められた時間が続く。離れて打撃の間合いになるが、特に効果的な攻撃はなかった。

3R、ドン・フアシャンの左ミドルに右を合わせようとしたシャルマ。続く、テンカオも距離が遠い。ドン・フアシャンがサイドキック、シャルマが右ローを蹴るが──究めて、内容が乏しい試合に。声を出してワンツーをシャドーのように繰り出すシャルマだが、ドン・フアシャンがダブルレッグを決める。スクランブルでバックに回ったドン・フアシャンが、後方からヒザをワキ腹に突き上げる。頭を抱えて、前方に崩されたシャルマは立ち上がって、何とか胸を合わせるまで戻す。

ドン・フアシャンがヒザ蹴り、そのままクリンチを続ける。残り30秒で離れたドン・フアシャン。シャルマの前進にヒザ蹴りを2発入れてタイムアップに。ドン・フアシャンが3-0の判定勝ちを収めた。男子と比較して、厳しいレベルの試合。また本戦との差も著しい。女子ストロー級はトーナメントを強引に組むのではなく、ワンマッチで査定しても良かったのではないだろうか。


PR
PR

関連記事

Movie