【UFC FPI06】延長P制の妙、シャピロが6-0から肩固め。ベン・エディに10th惑星柔術許さず
<ウェルター級/8分1R>
シェーン・シャピロ(米国)
Def.ExR3分24秒by 肩固め
ベン・エディ(米国)
立ちの展開で──MMAでもLFAで2勝を挙げているシャピロがシングルレッグも、エディが切る。1分を経過して、オーバーフックから引き込んだエディがバタフライからワキを差しに行く。右足を抜いたシャピロだが、戻されて立ち上がる。エディのラバーの創りを許さないシャピロがパスの圧を掛ける。パス、上四方に回ったシャピロがノースサウスチョークを狙う。ここからサイドに回ったシャピロが、上四方経由で逆側に回る。
ガードに戻せないエディは、首に腕を巻かれないことに徹底する。シャピロがニーインベリーも、エディがZハーフに戻す。すぐにパスを決めたシャピロは腕狙いへ。取られた腕を支点に足を絡めにいったエディに対し、シャピロは捌いてパスからマウントへ。シャピロは肩固め狙いで、ハーフに戻された足を抜く。そのままシャピロがマウントを取った状態で時間となり、試合は延長に。
4分間の延長はポイント制となる。引き込んだエディだが、シャピロがすぐにパスを仕掛ける。エディはハーフ&ロックダウンも、背中が伸びてロックダウンが機能しなかったが、足を取りに行く。足首を掴み、さばいてパスにつなげたシャピロがパスで2Pを先取する。さらにニーインベリーからマウントで6-0としたシャピロが肩固めでタップを奪った。