この星の格闘技を追いかける

【RIZIN LANDMARK08】堀江、健闘光るもグスタボに判定負け。勝ったグスタボは王座挑戦をアピール

【写真】お互いの強さを見ることが出来た一戦だった(C)RIZIN FF

<ライト級/5分3R>
ルイス・グスタボ(ブラジル)
Def.3-0
堀江圭功(日本)

オーソドックスに構える両者。堀江がプレッシャーをかけてインローを蹴る。グスタボは前に出て右ストレート、左フックを見せる。堀江はジャブを突き、グスタボが右ハイキックを蹴ると、その蹴り足をキャッチして組む。離れた堀江はジャブと右カーフキック、グスタボが右で前に出ると、すぐに右ストレートを返す。グスタボは前進して右を伸ばすが、堀江はバックステップでかわす。

お互いの右が交錯し、堀江は左ボディ。グスタボが右ストレートから前に出ると、勢いに押された堀江が尻餅をつくが、すぐに立つ。グスタボは右ロー。堀江が右カーフを返しと、グスタボはワンツー。堀江はバックステップしてジャブを返す。堀江はインロー、じりじり詰めて右のカーフキック。細かい打撃を当てる堀江だったが、グスタボも右ストレートの相打ちから左フック。これで堀江が尻餅をつく。堀江はすぐに立って右腕を差してグスタボをケージに押し込み、離れ際に右ヒジを振る。

2R、堀江が右カーフキック。グスタボはガードを上げて右ストレートで前に出る。堀江がステップしてインロー、右ストレートから左フック、ジャブを当てて右カーフキックにつなげる。さらに堀江はグスタボの左フックにシングルレッグで組みついてテイクダウンすると、すぐに右足を超えてハーフガードでトップキープする。堀江は上体を固めてグスタボを寝かせ、終了間際に体を起こしてパンチを落とす。

3R、堀江は右ストレート、ジャブと二段式の前蹴り。グスタボがガードを上げて前に出ると、そに堀江が右ストレート、右ストレートをフェイントにした左ボディを当てる。堀江はバックステップしてワンツー、右のカーフキック。グスタボは右ストレートを返す。堀江はダブルレッグから右脇を差してケージに押し込むが、テイクダウンには固執せずに離れる。堀江が右カーフ、ワンツー。グスタボがプレッシャーをかけて右アッパー、右ストレートから左フックと圧力を強める。

堀江がガードを上げて後退。ヒジを返して組みつくが、グスタボは深く組ませない。距離が離れると堀江がジャブから右カーフ、そこにグスタボが右フックを当てると、これで堀江がダウン。そのままグスタボがインサイドガードでトップキープし、鉄槌を落とす。ここで試合終了となり、グスタボが判定3-0で勝利。バックステップを駆使してのジャブやカーフキックで試合を組み立てていた堀江だったが、グスタボが1R・3Rのビッグヒットで判定勝ちをもぎとった。

試合後、グスタボは「またRIZINで試合が出来たことがうれしい。日本も、日本のファンも大好きだ。そして堀江にも感謝したい。彼がいなかったら素晴らしい試合はできなかった。次はサトシとタイトルマッチをやりたい」と王座挑戦をアピールした。


PR
PR

関連記事

Movie