この星の格闘技を追いかける

【Shooto2024#01】足関節&打撃の須藤を振り切り、トップを保った藤井が判定勝ちで王座を防衛

【写真】MVP賞金を能登地震の義援金に回すという(C)MATSUNAO KOKUBO

<修斗環太平洋バンタム級選手権試合/5分3R>
藤井伸樹(日本)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28
須藤拓真(日本)

須藤が右ローから右ハイへ。左ジャブを突き、ワンツーから頭を下げた藤井に左ハイを繰り出す。藤井は須藤の左前蹴りに対し、右ストレートを伸ばした。須藤も右ハイ、左ミドルを放つ。須藤がテイクダウンに入ろうとしたところに、藤井は左ジャブのカウンターで組みつかせない。藤井がボディへのパンチで須藤の動きを止める。須藤はニータップで組み、すぐさま藤井ヒールを仕掛けた。立ち上がってヒザを抜く藤井だが、須藤は逃さない。

一度離れた藤井の左足にしがみつき、サドルのエントリーを狙った須藤。藤井はトップに回るも、須藤が右足のラーバーガードで固める。ここは立ち上がった藤井がワンツーで須藤にケージを背負わせるも、やはり須藤はシングルレッグからエントリー。ヒール、ヒザ十字、アンクルと切り返す。右足を抜いて立ち上がる藤井をボディロックで捕えた須藤は、ケージ際で右足を差し込み、引き込んで初回を終えた。

2R、須藤が左右の蹴りを見せる。藤井は頭を振って右を見せた。須藤も蹴りから左フックを当てる。藤井が左ジャブで須藤の顔面を跳ね上げた。須藤がダブルレッグから引き込み、藤井の左足に外ヒールを仕掛けていく。立ち上がった藤井が下がるとレフェリーがブレイクをかける。

スタンドで再開後、藤井が須藤のダブルレッグを潰した。須藤は立ち上がり、右ジャブを突く。藤井は右ボディストレートを見せる。須藤のパンチの打ち終わりに右を打ち込む藤井は、須藤にケージを背負わせる。ダブルレッグから引き込んだ須藤が、ラーバーガードから三角をセットアップしていく。藤井は頭を抜いて立ち上がり、試合はスタンドに戻った。ともに左ジャブを突くなか、須藤のワンツーが藤井の顔面を捕らえた。

最終回、ジャブの突き合いで藤井が須藤にケージを背負わせる。パンチを上下に打ち分ける藤井に対し、須藤は左右ハイを見せた。イマナリロールを潰された須藤は、上半身を起こす藤井にオモプラッタで絡むも立ち上がられてしまう。藤井の右ローに、須藤が左フックを合わせた。須藤が飛び込むもバランスを崩した。藤井は須藤の組みに付き合わず。須藤も右アッパー、左フックを当てる。残り1分、ダブルレッグから引き込んだ須藤は、ハーフガードで両腕を差し上げ、さらにラバーガードで固めるも藤井を崩すことはできなかった。

裁定はジャッジ2名がフルマークをつけるユナニマス判定で藤井が勝利。王座防衛に成功した藤井は、「前回の試合で負けてしまい、チャンピオンらしくなかった。今回は勝つ姿を見せることができて嬉しいです」と語った。


PR
PR

関連記事

Movie