この星の格闘技を追いかける

【DEEP117】ストロー級暫定王座決定戦へ、ギロチン王=越智晴雄─02─「まずはしっかりベルトを獲る」

【写真】セットするまでのプロセス勝負というまで、完成度が上がっているギロチン(C)MMAPLANET

10日(日)、東京都港区のニューピアホールで開催されるDEEP117で、佑勢乃花とのストロー級暫定王者決定戦に臨む越智晴雄のインタビュー後編。
Text by Shojiro Kameike

今年から地元の愛媛県に戻り、自身のジムをオープンしてから初めての試合となる越智。対する佑勢乃花はボトムになることも厭わず、下から極めにくるファイターだ。そんな相手と得意のギロチンについて、そして正規王者である川原波輝についても言及した。

<越智晴雄インタビューPart.01はコチラから>


――ノンストップで組んでくる本田選手との試合で疲れなかったというのは、本当に大きなな変化ですね。

「そうなんです。次の中村戦はアップの時から調子が良くて、石渡(伸太郎)さんにも『これで大丈夫だ』と言ってもらえたぐらいだったんですよ。今回もその状態に持っていけるかどうかがポイントだと思います」

――東京から愛媛に移ったことにより、同じ状態まで持って行くための練習に石渡さんがいないことは不安要素になりませんか。試合時には石渡さんもセコンドについているかもしれませんが……。

「実は僕、10月も11月も東京に行っているんですよ。月1ペースで石渡さんに確認してもらうために」

――えっ!? 東京から愛媛まで交通費も掛かりますよね。

「それはもう……(苦笑)。でも試合で勝つためには一番必要なことなので。ジムの休みに合わせて東京に2日間ほど滞在して、愛媛でやっている練習内容を伝え、動きも確認してもらっています。これが何カ月かに一度、試合直前だけだったら僕も不安になると思うんですよ。でも月も月に1回のペースで動きを見てもらっているので、そこは大丈夫です」

――それは頼もしい! 中村戦とキム・ウジェ戦は、いずれもギロチンで勝利しています。特にキム・ウジェ戦のフィニッシュについては、初回からジワリジワリと様々なパターンを仕掛けていたように感じました。

「ギロチンについては、もう動きが体に染み込んでいますよね。いろんなパターンというのは、最後はギロチンに繋げるためにポジショニングから考えているんです。ゴールはギロチンで、そのゴールための道程をつくっておくというのが僕のスタイルで」

――ただ、これだけギロチンを披露しているとディフェンスされることも多くはならないですか。

「もちろん対策してきている相手には、防がれることもあるとは思います。でも瞬間的な動きって対応するのは難しいじゃないですか。殴っている瞬間に首を取ったりとか、いろんな動きの中にギロチンが入ってくる――その一瞬の際が重要ですね」

――決してカウンターだけでなはない、ギロチンのためのセットアップがあるわけですね。

「相手としては、ギロチンの形に入る前に防ぐことができないといけない。でも殴られている時や、他の攻撃を受けている間にスッと首を取られたら、対応しづらいですよね。こちらとしては首を取っちゃえば、もう極めることができますから」

――なるほど。越智選手も来年で40歳になります。年齢的な部分で不安はありませんか。

「年齢を重ねるごとに怪我をしやすくはなっています。だから昔のような練習はできないですよね。でもパフォーマンスに関しては落ちていないし、むしろ今までよりも、ここ2試合のほうが自分は強いなって思います。そう思えることが、まだ現役を続けている理由でもあって。『まだまだやれる』という自信はあります」

――フライ級からストロー級に戻すことで、その自信は深まっているのではないでしょうか。

「はい。まず体重を落としていくなかで動きが軽くなっていますね。かといってパワーが落ちているわけでもなくて。ストロー級に落として、何かが落ちるっていうことはないです」

――では今回の対戦相手、佑勢乃花選手の印象を教えてください。

「タイプとしては極めが強くて、打撃もキレがある選手ですよね。もう10年以上、36戦のキャリアも強みで。僕自身も長くMMAをやっていて、その経験はすごく大きいですし。それだけのキャリアの中で勝ち越しているというのは、間違いなく強い選手だと思っています」

――確かに長いリーチやコンパスからの打撃は有効ですし、下になっても極めが強い。ただ、その間にあるテイクダウンの攻防については、まだ分からない面もあります。

「そうなんですよ! テイクダウンの攻防をしていない感じです。試合でスプロールしている印象がなくて、組んできた相手を受け入れるというか……。極めが強いから、ボトムになっても良いと考えているんでしょうね。しかもボトムになる際で三角を取ったりとか、その面では怖いですね」

――コントロールを考えることが中心になってきたMMAにおいて、珍しいタイプではあります。これまでの対戦相手の中では、渋谷カズキ選手が近いタイプでしょうか。

「あぁ、確かに渋谷選手は近いかもしれないです。もし下から極められたら――それだけ僕と佑勢乃花選手の間に寝技の実力差があるということなので、それは仕方ないです(苦笑)。でも僕が一番苦手としているタイプではないので、大丈夫だと思います」

――越智選手が一番苦手としているタイプというのは……。

「それを試合前に言うわけないじゃないですか(笑)」

――アハハハ、失礼しました。今回は暫定王者決定戦です。正規王座を賭けた試合ではないことについては、どのように思いますか。

「微妙な気持ちが、ないわけではないです。ただ、正規王座については川原波輝選手の動き次第だと思います。川原選手がやるといえば統一戦が行われるでしょうし、返上するなら次の試合の勝者がいずれ正規王者になるわけで。

でも僕の中では『ベルトはベルト、川原選手は川原選手』という気持ちなんですよね。たとえベルトが賭けられていなくても、川原選手には負けた分やり返したいという気持ちが強くて。今回は王者決定戦ですけど、もともと『ベルトは巻いている人間から獲る』という気持ちだけです。まずはしっかりベルトを獲りますので、よろしくお願いします」

■DEEP117視聴方法(予定)
12月10日(日)
午後5時05分~YouTube DEEP/DEEP JEWELSメンバーシップ、U-NEXT、U-NEXT、午後5分30分~サムライTV

■DEEP117 対戦カード

<DEEP暫定ストロー級王座決定戦/5分3R>
越智晴雄(日本)
佑勢乃花(日本)

<フェザー級/5分3R>
上迫博仁(日本)
ピナクル(韓国)

<50キロ契約/5分3R>
パク・シウ(日本)
ハーレイ・クイーン(日本)

<ライト級/5分2R>
川名 TENCHO 雄生(日本)
小金翔(日本)

<フライ級/5分2R>
安谷屋智弘(日本)
KENTA(日本)

<ライト級/5分2R>
野村駿太(日本)
岩倉優輝(日本)

<58キロ契約/5分2R>
RYOGA(日本)
Max(日本)

<アマチュア・フェザー級/3分2R>
信原空(日本)
内藤大二(日本

<アマチュア・ライト級/3分2R>
コマネチゆうた(日本)
中谷優我(日本)

<アマチュア・フェザー級/3分2R>
安井飛馬(日本)
橋本玲音夢(日本)

<アマチュア・フライ級/3分2R>
琥(日本)
秋元優志(日本)

<アマチュア・フェザー級/3分2R>
荒井銀二(日本)
佐藤フミヤ(日本)

■DEEP TOKYO IMPACTO2023#07視聴方法(予定)
12月10日(木・祝)
午後12時05分~YouTube DEEP/DEEP JEWELSメンバーシップ

■DEEP TOKYO IMPACTO2023#07対戦カード

<フライ級/5分2R>
風我(日本)
切嶋龍輝(日本)

<フライ級/5分2R>
原虎徹(日本)
三ツ塚勇介(日本)

<バンタム級/5分2R>
諏訪部哲平(日本)
中務太陽(日本)

<ライト級/5分2R>
倉本大悟(日本)
井上竜旗(日本)

<フライ級/5分2R>
島袋チカラ(日本)
京之介(日本)

<フェザー級/5分2R>
TATSUMI(日本)
梶本保希(日本)

<フェザー級/5分2R>
相本宗耀(日本)
藤岡陸(日本)

<フェザー級/5分2R>
拓MAX(日本)
森俊樹(日本)

<フライ級/5分2R>
加藤瑠偉(日本)
吉田悠太郎(日本)

<54キロ契約/5分2R>
大和田光太郎(日本)
與那嶺大輝(日本)

<アマチュア・フェザー級/3分2R>
Mr.サタン(日本)
TAU(日本)

<アマチュア54キロ契約/3分2R>
Sarah(日本)
横瀬友愛(日本)

<アマチュア・フライ級/3分2R>
小原トキ(日本)
矢吹圭(日本)

PR
PR

関連記事

Movie