この星の格闘技を追いかける

【Gladiator023】チハヤフル・ズッキーニョスがハンセン玲雄戦を振り返る─01─「テーマは打ち勝つこと」

【写真】予想外の打ち合いの裏側を本人が振り返る(C)MMAPLANET

9月30日(日)に大阪府豊中市の176boxで開催されたGLADIATOR023にて、チハヤフル・ズッキーニョスがハンセン玲雄にTKO勝ちを収めた。

Text by Shojiro Kameike

今年6月にグラジエーターのフェザー級王座決定トーナメント準決勝でダギースレン・チャグナードルジに敗れたものの、大激闘を展開したチハヤフル。再起戦となったこのハンセン戦も、激しい打ち合いで押される場面もあったが、2Rに連打でハンセンをマットに沈めた。サブミッション・ファイターと思われていたチハヤフルが打ち合いに行った裏には、彼の新しい決意が込められていた。


――今回はGLADIATOR023のハンセン玲雄戦について、試合映像を視ながら振り返っていただきたいと思います。

「はい。よろしくお願いします!」

――まず両者が向かい合うと、身長差が如実に表れますね。

「身長はハンセン選手のほうが高いですね。でも肩幅は僕のほうが大きくて――」

――そう言われると、チハヤフル選手の肩周りが以前よりも大きくなったように感じます。

以前よりも肩から背中にかけて厚みが増している(C)MMAPLANET

「そうですか? もしかしたらボクシングを重点的に練習していたかもしれないです」

――ボクシングの練習に取り組んできたということは、ハンセン戦は最初から打撃戦を想定していたのでしょうか。

「まず組み負けることはないだろう、と何となく考えていました。そのうえで作戦といいますか、今回の試合は殴り勝つことをテーマにしていたんです」

――流れで打撃戦になったのではなく、最初から試合のテーマだったのですね! なぜ殴り勝つことをテーマにしていたのですか。

「まず理由の一つとして『スタンドでも勝てるようにならないと、この先MMAを戦ううえで厳しくなってくる』と考えていました。もう一つは――僕とハンセン選手の試合となれば、どうしても寝技×打撃という見方をされると思うんですね」

――お二人のファイトスタイルであれば、そう見られることは間違いないです。主催者側も、そのようなイメージでマッチメイクしたのではないでしょうか。

「そこで僕がハンセン選手に寝技で危なげなく勝ったとしても面白くない。そんな試合内容では、誰も驚きはしないはずです。だから良い意味で皆の期待を裏切りたい、という気持ちがありました」

――試合では序盤から打撃を出してくるハンセン選手に対し、チハヤフル選手も打撃で応戦していました。しかしハンセン選手の左カーフキックを受けて、少しバランスを崩しましたね。

開始早々、打撃の交換ではハンセンが上回っていた(C)MMAPLANET

「効いていたわけではないですが、まず僕がカーフキックを見ることができていなかったです。正面から打撃でやり合っても、そこは相手の土俵だなと思いました。そこでペースを掴むために一度、組んでおこうと切り替えました」

――そこで想定よりも早く組みに行ったのですか。ボディロックからクリーンテイクダウンを奪っています。

一旦は打撃戦を避け、しっかりと背中を着かせたチハヤフルだったが……(C)MMAPLANET

「すんなりテイクダウンできたので、ここは焦らず削っていこうと思いました。でも『この状態から極めに行こう』という、こだわわりはなくて。ガッチリと固めすぎず、相手を動かしながらパウンドで削ろうと考えていましたね」

――するとハンセン選手がケージ際でスクランブルに持ち込み、一度チハヤフル選手が尻もちを着かされてしまいました。

バタフライガードとスクランブルーーハンセン玲雄も成長を見せている(C)MMAPLANET

「僕がミスをしてしまって……。ハンセン選手も組みで勝負してくるのだなと、この展開は意外でした。組みの展開でも要所要所で良い動きをしていましたね。今までの試合だと、ハンセン選手が自分からテイクダウンして、トップをキープしていることはありました。でも下になると強みが落ちるというイメージがあって。『やるなっ!』と思いました」

――先ほど「殴り勝つことがテーマだった」と仰いましたが、それはスタンドで殴り勝ことであり、パウンドでKOしようとは考えていなかったのですか。

「基本的にはスタンドで殴りたかったです。グラウンドでは、まず削ることを優先していました。本当はもっとヒジも入れておきたかったですが、そこまで削ることはできなかったですね」

――ハンセン選手が立ち上がったあと、かなりパンチの振り合いとなりました。その様子を見ながら、「なぜこれほどまでに打ち合うのだろうか」と思っていました。組んで倒し、立ち上がれることでチハヤフル選手のスタミナが削られてしまったのではないかと……。

立ち上がろうとするハンセンを無理に押さえ込むのではなく、打撃戦を選択したチハヤフル(C)MMAPLANET

「なるほど。あの展開で体力を使わなかった、といえば嘘になります。ただ、ああいう自分も削れるような展開で3Rまで続かせたくない、とは思っていました。もともと『殴り勝ちたい』と考えていましたし、相手が立ち上がるなら――やはりスタンドで戦おう、と。今回が5分3Rであったことも大きいです」

――これまでチハヤフル選手の試合は2R制が多く、3R制を経験しているのも今年に入ってからですね。やはり3R制になるとファイトスタイルも変わりますか。

「準備段階から大きく変わってきますよね。2Rの試合は言ってしまえば――気合いで頑張っていれば試合が終わるということが多かったです。対して3R制の試合は3Rめが本番といいますか、しっかり準備しておかないと良い試合は絶対にできない。僕も3Rの試合を戦うことになってきたので、やはり変えていかないといけないところはあります。その一つが、打ち勝つということでした」

<この項、続く>

PR
PR

関連記事

Movie