この星の格闘技を追いかける

【RIZIN LANDMARK06】組まれ続けながらも、その隙に殴っていった佐藤将光が太田忍をスプリットで下す

【写真】これが佐藤将光、ケージマイスター=最上の職人芸が見られた(C)RIZIN FF

<バンタム級/5分3R>
佐藤将光(日本)
Def.2-1
太田忍(日本)

左右に動く太田に対し、佐藤がサイドキックを見せる。ダブルレッグで組んで倒した太田は、スクランブルでバックに回るとバックスープレックスで投げる。背中をつけることなく立ち上がり、正対した佐藤。太田は頭を抱えるが、佐藤が頭を下げずに距離を取り直す。再びダブルレッグからバックに回った太田は、後方から蹴りを見せて離れる。

佐藤はヒザ蹴り、右を当てる。続く右が空振りになると、太田が即ダブルレッグを仕掛ける。

ケージに詰めた太田が殴り、佐藤はネルソンから引き込む。

逃れた太田がパウンド、サッカーボールキックを狙いながら、飛び込んで胸を合わせてパンチを続ける。佐藤がワキを差してバックを狙ったところで時間となった。

2R、ケージを背負って回る太田。佐藤はアッパーから首相撲に取り、ヒザを突き上げる。足を使う太田にボディを入れた佐藤は、右をかわすがここも組まれてケージに押し込まれる。首を抱えた佐藤が、ギロチンを狙いつつカカトで太ももを蹴る。頭を抜かれた佐藤は、小外で倒されるが立ち上がって離れる。

佐藤は右を効かせたが、太田が組んでケージに押し込みボディロックで倒す。佐藤は即スタンドに戻るも、ケージに押し込まれた状態が続く。ワキを潜ってバックに回り、後方に倒した太田がトップに。

ワキを差して立ち上がろうとする佐藤をがぶった太田は、試合がスタンドに戻るとパンチを被弾しながら、フックを振るって組んでバック&ボディロックに。佐藤は正対し、右を打って行った太田は右ハイを空振りして尻餅をつく。起き上がった太田にパンチを入れ、佐藤もヒザを突きあげる。太田がフックを振るって時間となった。

最終回、足を使う太田に圧を掛ける佐藤が右前蹴り、左ジャブを伸ばす。右を当てた佐藤に組んだ太田がバックへ。何度も崩していく太田に対し、佐藤はケージを使って倒れない。回って離れた佐藤だが、太田は即組んでボディロックテイクダウンを奪う。立ってケージに詰められた佐藤がヒザを突き上げ、太田は肩パンチを見せる。ハイクロッチで押し込み、自ら離れた太田が打撃を受けずに組みつく。

それでもヒザを決めた佐藤だが、パンチの前に太田が組む。ダーティーボクシングから詰める太田、ここでレフェリーがブレイクを命じた。残り90秒、佐藤が距離を詰めて細かいワンツーから右、さらにパンチを重ねて左ハイを放つ。ダブルレッグの太田をギロチンに捕らえた佐藤が、タイトに絞めていく。

ヒザを押して頭を突っ込んだ太田は、ネルソンに移行させずガードの中から左のパンチを連続で振るう。下から殴り、足で腕を制した佐藤。腕を抜いた太田は、小刻みなパンチを見せ続けタイムアップを迎えた。コントロールは完全に太田、打撃を入れていたのは佐藤。結果はスプリットで佐藤に凱歌が挙がった。

「太田選手、凄い強かった。2週間前に試合を受けてくれてありがとうと言ってくれたけど、彼も2週間前に受けてくれてありがとう。心もタフでした。RIZINファンの皆さん、初めまして。俄か、俄かじゃないかの丁度センターライン、佐藤将光です。よろしくお願いします。そんな風に言われているから、メインじゃなくなっちゃったんですけど、メインで戦えるようにしっかりやっていきたいと思います。それはおいておいて、なんか僕は今、格闘技人生でいうと晩年というか最終章を迎えていると思うんですけど、格闘技をやっていて凄い幸せです。大学で格闘技に出会って、就活の時も回りの反対を振り切って格闘技をやって、こういう幸せな舞台でできて幸せです。決断の時って、人生にたくさんあると思うんですけど、最後に決めるのは常に自分で。自分の人生のケツを自分で拭けるように自分で皆、判断して。自分で人生を決めていってくれたら嬉しいです。ちょっと長くなったんですけど、RIZINこれからよろしくお願いします」と勝者は話した。


PR
PR

関連記事

Movie