この星の格闘技を追いかける

【UFN228】カウンター&テイクダウンがハマッたジョンズ。アルゲータをユナニマスで下す

<バンタム級/5分3R>
マイルス・ジョンズ(米国)
Def.30-27.30-27.29-28.
ダニエル・アルゲータ(米国)

サウスポーのアルゲータに対し、アルゲータが低い体勢で距離を詰める。アルゲータの蹴りにジョンズが右を合わせた。アルゲータは低空シングルレッグからドライブし、ボディロックで押し込んでいく。左に揺さぶりマットに手を着かせたアルゲータは、立ち上がるジョンズのバックに乗ってRNCへ。スタンドのままバックマウントをキープするアルゲータが、左腕を首に巻きつけて後方に倒れた。しかし耐えたジョンズが反転して立ち上がる。

スタンドに戻ると、アルゲータがインから左を突き刺す。ジョンズも左拳を押し付けてから右を振るう。組んだアルゲータがボディロックで切り返されるも、ジョンズの首を抱えて引き込んだ。ジョンズが首を抜いて立ち上がった。残り30秒で互いにパンチを振るい合うも、決定的なパンチはなかった。

2R、アルゲータが距離を詰める。右でジョンズのアゴを跳ね上げたが、ジョンズが組みついた。1Rと同様ギロチンで抱えて引き込んがアルゲータだが、極めることはできない。クラッチを解いたアルゲータが右腕を差し上げてハーフネルソンからリバーサルを狙う。しかし頭を抜いたジョンズがパウンドを連打。アルゲータが立ち上がり、正対して左ヒザを突き上げた。離れたジョンズを追うアルゲータに、ジョンズが右のカウンターを浴びせる。

アルゲータは右ロー、パンチからテイクダウンへ。またもバックを狙うも、ここはジョンズがディフェンスして離れる。ケージ中央では左→右、右→左のコンビネーションを見せるジョンズだが、アルゲータにシングルレッグで組まれた。アルゲータもギロチンで捕えられてしまうが、ジョンズのクラッチを切ってケージに押し込む。ヒザを打ち込んで離れたアルゲータの顔面に、ジョンズの左フックがヒットする。残り20秒でジョンズのパンチを受けたアルゲータがグラつく。距離を詰めたアルゲータにシングルレッグで組みついたジョンズだが、アルゲータも押し返した。

最終回、アルゲータもガードを固めて低い体勢から飛び込む。そこにジョンズが左右連打を合わせた。スタンスを大きく構え、飛び込んでくるアルゲータにパンチを合わせる作戦に切り替えたか。ジョンズの右インローでアルゲータの右足が流れる。アルゲータもジョンズの右フックにインから左ストレートを合わせる。ジョンズがサークリングしながら左フックのカウンターを当てると、アルゲータがマットに手を着いた。アルゲータはすぐに立ち上がって、ジョンズを追い続ける。

右フックを振ってからシングルレッグで入ったジョンズだが、アルゲータがスプロールからクルスフィックスへ。ジョンズが前に振り落とすとアルゲータは腕十字を狙ったが、ここはジョンズが立ち上がった。スタンドに戻ると再びシングルレッグで入るジョンズ。アルゲータは左腕でジョンズの首を抱える。ジョンズが頭を入れ替えると、今度は右腕で捕えた。ジョンズは背中を着かせるも、アルゲータに首を抱えられたままだ。アルゲータが絞り上げていくとジョンズが頭を抜いた。アルゲータはスクランブルへ。しかしジョンズがガブって立ち上がり、距離を取って試合終了のホーンを待った。

ジャッジ2名がフルマークをつける裁定で、ジョンズのユナニマスの勝利を収めた。


PR
PR

関連記事

Movie