この星の格闘技を追いかける

【RIZIN44】中島太一戦へ、岡田遼─02─「MMAを深く見ている方に楽しんでもらえる試合にしたい」

【写真】岡田さんもここでバックを奪取して、RNCで切って落とした──ことはありませんでした(C)MMAPLANET

9月24日(日)、さいたまスーパーアリーナで開催されるRIZIN44で、中島太一と対戦する岡田遼のインタビュー後編。
Text by Shojiro Kameike

RIZIN初出場で敗れ、続いて修斗のベルトも失った時、このまま岡田が引退すると考えた人も少なくないだろう。しかし、彼は再び戦いの舞台に戻ってきた。MMA愛、そして修斗愛とともに――1年半振りに実戦の舞台に立つ岡田が、現役生活の最終章と中島戦について語る。

<岡田遼インタビューPart.01はコチラから>


――修斗のベルトを失った直後と今では、気持ちも違ってきていますか。

「全然違います。修斗のチャンピオンは憧れで、あのベルトを巻くことが夢でした。そしてベルトを巻いたあとも、チャンピオンらしく振舞わないといけない――つまり必ず防衛戦はしないといけないと考えていて。でも、そこで一つの目標は達成してしまっているんですよ。松根さんと扇久保さんが巻いていたベルトを、再び鶴屋さんのところに持って帰る。それが僕のMMA人生で最大の目標でした。それを達成してしまうと、『試合がしたい』『試合が楽しみだ』という気持ちよりは、『試合をしなきゃいけない』なんて義務感のほうが強かったです」

――では修斗のベルトを獲得したあと、望んでいたUFCとの契約が叶わなかった岡田選手にとって、MMAを続ける理由は何だったのでしょうか。

「うん、そうですね……うん」

――正直なところRIZINで元谷選手に敗れ、さらに安藤選手に負けて修斗のベルトを失った時、このまま岡田選手はフェードアウトするかと思っていました。

「皆、そう思っていたでしょうね。確かに修斗のベルトを失った直後は、戦う理由がなくなっていました」

――経営者としても成功していますし。

「まぁ、そうですね(笑)。あとは結婚するだけだと思っていました」

――ちなみにご結婚のほうは……。

「アハハハ! そっちは全然ダメですね」

――結婚はご縁のものなので……。改めて戦う理由を見つけたのは、何かキッカケがあったのですか。

「戦う理由はなくなっても、このままフェードアウトするつもりはなかったです。ちゃんとケジメとして最後に――これまで応援してくださった方に試合を見せて終わりにしようと考えていました。だから、この期間もずっとトレーニングは続けていて。

そんななかで平良達郎や鶴屋怜、ジムの後輩たちのサポートを通じて、先ほども言ったとおり新しい発見がありました。まだ自分も向上しているところがある。ベルトを失ってから時間が経ち、冷静に考えてみた時に『もう一度MMAをやりたいな』という気持ちが芽生えてきたんです。そのタイミングで、RIZINから良いオファーを頂きました」

――「ケジメとして最後に試合を……」というのは、次の中島戦をラストファイトと考えているのでしょうか。

「それも皆に訊かれるんですよ。『次の試合で辞めるの?』って。でも中島戦が最後ではないです。これを最後にするつもりは一切ないですね。いつか来るであろう、ケジメの日の前哨戦です」

――すでに選手としての最後は決めているのですね。

「最後は絶対に修斗で試合をする。引退試合は修斗でやると決めています」

――最後は修斗で……もう「シューター」という言葉は廃れてしまいましたが、修斗出身選手の修斗愛は一体どこから来るものなのでしょうか。

「うーん、自分でも分からないですね(苦笑)。でもRIZINで戦っている扇久保さんや斎藤裕選手、UFCに行った平良達郎にしても『みんな修斗が好きなんだよな』と思いますよ」

――岡田選手としては次の試合について、元とはいえ修斗王者とパンクラス王者の対決として考えていますか。

「もちろんです。そのつもりで試合を受けましたから。別に修斗の選手と試合をするのであれば、修斗でやれば良いわけで。やっぱり団体対抗戦は燃えますよ。僕は勝手に修斗を代表しているつもりでいます」

――では最初に中島戦のオファーが来た時の気持ちを教えてください。

「断る理由がなかったです。昔から試合を視ていて、中島選手が強いことも分かっています。本当に願ってもない良い相手で」

――お互いにキャリアが長いなかで、今まで絡みはなかったのですか。

「同い年だけど、面識もなかったです。でもずっと試合は視ていました。ソツの無い選手で、総じてレベルが高い。特に打撃が鋭いと思います。もしかしたら一般の方に対しては知名度がないかもしれないけど、MMAを深く見ている方に楽しんでもらえる試合にしたいですね」

――前回の試合から約1年半ぶりとなりますが、ブランクに対する不安はないですか。

「この約1年半の間に、心身ともにリフレッシュできました。痛めていた箇所も治したし、疲弊していた心も回復しました。すごく良い感じでファイトキャンプに取り組むことができています。おかげで今は、『こんなにMMAって楽しかったっけ?』と感じるぐらいですよ。久しぶりに――始めた頃のようにMMAと向き合うことができています」

――それは期待したいです。最後に、次の試合への意気込みをお願いします。

「とにかく良いパフォーマンスを見せたいです。後先を考えて、計算して勝ちに徹する試合は一旦、横に置いておきます。とにかく今のMMAを全身全霊で感じながら、お客さんに楽しんでもらうことが次の試合のテーマです。ありがたいことに、休んでいる間も『いつ試合するの?』『岡田遼の試合が観たい』と言ってくださる方がいました。そんな応援してくれている皆さんに楽しんでもらいたい。そのためには、まずは自分が楽しくないといけないと思っています」

■視聴方法(予定)
9月24日(日)
午後2時00分~ABEMA, U-NEXT, RIZIN100CLUB,RIZIN LIVE,スカパー!

■ RIZIN44対戦カード

<フェザー級/5分3R>
クレベル・コイケ(ブラジル)
金原正徳(日本)

<フェザー級/5分3R>
牛久絢太郎(日本)
萩原京平(日本)

<ライト級/5分3R>
スパイク・カーライル(米国)
堀江圭功(日本)

<フェザー級/5分3R>
中原由貴(日本)
白川陸斗(日本)

<フェザー級/5分3R>
摩嶋一整(日本)
横山武司(日本)

<バンタム級/5分3R>
中島太一(日本)
岡田遼(日本)

<ヘビー級/5分3R>
シビサイ頌真(日本)
ヤノス・チューカス(ハンガリーム)

<ヘビー級/5分3R>
スダリオ剛(日本)
トッド・ダフィー(米国)

<フライ級/5分3R>
福田龍彌(日本)
山本アーセン(日本)

<フライ級/5分3R>
征矢貴(日本)
ラマザン・テミロフ(ウズベキスタン)

PR
PR

関連記事

Movie