【UFC292】ムニョスはローで崩せず。左ジャブで顔面を腫れ上がらせたヴェラがユナニマス判定勝ち
<バンタム級/5分3R>
マーロン・ヴェラ(エクアドル)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28.
ペドロ・ムニョス(ブラジル)
ともにサウスポー。まずムニョスが右ロー、右ミドルから左ローと散らす。ヴェラが左ローをすくって、ムニョスが尻もちをついた。立ち上がったムニョスが距離を詰めて右スピニングバックキックを繰り出す。互いにオーソドックスにスイッチしてローと前蹴りを打ち込んでいく。左ジャブからスイッチ、ローの打ち合いからオーソドックスへとスイッチする両者だが、ヴェラの右カーフキックでムニョスの体が流れた。
体を振りながら右ボディストレートを突き刺したムニョスが、ニータップで組みつくも、ヴェラがかわした。サウスポーに戻した両者、ヴェラの左ストレートがムニョスの顔面を襲う。オーソドックスからワンツー、左アッパーから右ストレートを伸ばすヴェラ。ムニョスも左クロス、右スイングを見せるが届かない。ヴェラが前蹴りで距離を保ちつつ、ムニョスが左ジャブから右ミドルを当てる。互いにスイッチを繰り返すなか、ヴェラの左がヒットした。
2R、ともにサウスポーでスタート。ムニョスが左右の蹴りからフックを振るう。ヴェラは右カカト落としを返したあとにパンチを当てた。ムニョスは右ミドルから左を伸ばすも届かない。ヴェラがサウスポースタンスから右ジャブ、右ロー、左ローを繰り出す。さらに顔面へパンチを集めるヴェラに対し、ムニョスは左右フックを振るいながら右カーフキックを当てていく。
ローとミドルを散らしていくなか、ムニョスの右ストレートが当たり始めた。ヴェラも左ジャブで距離を取る。右ローを連打するムニョスの左足に、ヴェラが右カカトを叩きつける。さらに距離を詰めて右ハイを見せたヴェラ。ムニョスが中に入って左右フックを振るうと、ヴェラが打ち終わりに左を当てる。互いの左ジャブが顔面を捉えるが、観客からはブーイングが飛んでいる。ラウンド終了直前にムニョスが組んで両腕を差し上げたが、すぐにヴェラが離れた。
最終回、ムニョスがサウスポーからワンツー、左ローへと繋げる。ムニョスがオーソドックスに戻すと、ヴェラも併せてオーソに。細かいパンチとローの交換が続く。ヴェラのワンツーがヒットした。左の差試合はリーチで上回るヴェラに分があるか。ヴェラのパンチを受けたムニョスがパンチからテイクダウンを狙うも、ヴェラがスプロールする。ムニョスはヴェラの立ち上がり際にパンチの連打を浴びせた。
距離を詰めてきたムニョスに対し、ヴェラがダーティボクシングへ。左ボディアッパーを突き上げるとムニョスが離れた。ヴェラが強いワンツーを叩きつけていく。ムニョスが飛び込むところに左を合わせたヴェラが、そのまま左でコントロールし続ける。ムニョスの右ローでヴェラの動きは止まらず。ヴェラが左ジャブでムニョスの顔面を腫れ上がらせる。両者が右スピニングバックキックを見せ合って試合を終えた。
裁定はジャッジ2者がフルマークをつけるヴェラの判定勝ちに。