この星の格闘技を追いかける

【Road to UFC2023Ep05】クリマコ戦前の鶴屋怜「本戦を見据えて、打撃のチャンスがあったら見せたい」

【写真】無敗の選手には、特有の勢いがある (C)TAKUMI NAKAMURA

27日(日・現地時間)、シンガポールのインドアスタジアムで開催されるRoad to UFC 2023Ep05のフライ級準決勝で、鶴屋怜が米国のマーク・クリマコと対戦する。
Text by Takumi Nakamura

準々決勝のロナル・シアハーン戦では、父・鶴屋浩の得意技だった首投げからのVクロスを決めて快勝した鶴屋。UFC本戦へ向けて落とせない試合が準決勝・決勝と続いていくが、すでにその目はUFC参戦やUFCファイターたちとの戦いを見据えている。


――Road to UFCフライ級準決勝が迫ってきました(※取材日は15日に行われた)。今の仕上がりはいかがですか。

「いつも通りにいい感じに仕上がっています!」

――準々決勝後のインタビューではロータス世田谷やTRIBE TOKYO MMAでも出稽古しているということでしたが、今回の試合に向けて新たに取り入れていることはありますか。

「今回はあまり寝技の練習はやらないで、パンチメインの練習をしているんですよ。UFCの本戦に出てから(打撃を強化する練習を)やるよりも、こういう時期にやっておいた方がいいかなと思って。本戦を見据えて、次の試合は打撃を見せるチャンスがあったら見せたいと思います」

――まだトーナメント中ではありますが、すでに本戦を意識して練習をしているようですね。

「もちろんこの試合も大切なんで、この試合に勝つことにも力を入れているんですけど、自分の目標はUFCなんで、そこを見据えてやっています」

――どこで打撃を教わっているのですか。

「岡田遼さんに週1回パーソナルトレーニングという形で指導を受けていて、MMAのための打撃を教わっています」

――具体的にはどんな部分が伸びていますか。

「自分の武器であるテイクダウンがある中での打撃なので、相手がそこを警戒しているなかでいかに打撃を当てられるか。武器のテイクダウンをより活かすためにどんな打撃を当てるのか。そこを考えてやっています」

――組み技ベースの選手が打撃を覚える過程で、打撃偏重になってファイトスタイルが崩れる選手もいます。そのバランスはどう考えていますか。

「自分のなかでは純粋な打撃だけを練習するのではなくて、MMAにアジャストした打撃を覚えようとしているので、そこまで大きく変わることはないと思います。今までやっていきたことに、より打撃の要素が加わったというイメージですね」

――鶴屋選手はあまり前傾にならず、比較的に身体を起こして構えますよね。あまりレスリング出身らしくない構えですが、あれはあえてそうしているのですか。

「相手にプレッシャーをかけたいというのもありますし、テイクダウンを切るのにも自信があるので、いわゆるレスラーっぽい構えをしなくてもいいのかなと思ってやっています」

――誰かに指示されたわけではないのですね。

「そうですね。自分が動きやすいように構えて、ああいう形になりました」

――打撃のエッセンスが加わったことで、MMAでのスパーリングでも攻め手が変わりましたか。

「攻めのパターンは増えましたね。打撃を意識させることで、今までよりもテイクダウンが取りやすくなりました」

――打撃以外の部分ではどこを伸ばしたいと思っていますか。

「言ったらキリがないんですけど、寝技も完璧なわけじゃないし、全体的にバランスよく自分を向上させたいです」

――ここまでの戦績は7戦7勝。すべてフィニッシュして勝っていて、試合で劣勢になる場面もあまりない。試合で反省することが少ないと思うので、自分の課題を見つけることは難しくないですか。

「よく反省点がないように思われがちなんですけど、自分のなかでは『ここダメだったな』と反省する場面もあるんですよ。例えば1Rに雑な動きをしてしまうことがあったり。UFCの本戦で試合するようになったら、その雑さを突かれてラウンドを落とすことが出てくると思うんです。そういう細かい反省点を鍛える…というか、試合を重ねて慣れていきたいです」

――やはり見ているところはUFC本戦を見据えた戦いですね。

「今のレベルの相手だから押し切ることができたけど、もし相手が柔術黒帯だったら極められていたかもしれないし、簡単にエスケープされていたかもしれない。自分のなかで感じている修正点をなくしていきたいです」

――では前回のロナル・シアハーン戦を振り返って、どのような修正点がありましたか。

「2Rは落ち着いて自分のやりたいことができたんですけど、1Rは攻めようとしすぎて飛ばしすぎたかなと思います。極めよう、極めようとすればするほど、逆に極められなかったりするので。もっと力を抜いて戦えればよかったかなと思います」

――MMAにおける脱力&出力のタイミングはまだ難しいですか。

「そうですね。前回のシアハーン選手は試合映像を見る限り、そこまで力はないと思ったんですけど、実際に組んだら結構力が強かったんですよ。どうしても試合にならないと分からないことってあるし、いざそういう場面が来たときに、まだびっくりしてしまうことはあるかもしれないです」

――準決勝で対戦するマーク・クリマコ選手にはどんな印象を持っていますか。

「全体的にバランスよくできるかなと思います。ただ極めが強いわけでもないので、いつも通りやれば1Rか2Rでフィニッシュできると思います」

――バランスがいい選手=警戒すべき特徴や武器がないという部分もあります。そういう相手の攻略法はどう考えていますか。

「この相手だから対策を立てるというのはなく、普通にテイクダウンして一本取れれば取りたいです。ただ戦績がキレイな選手なので、そこまで上手くいかないと思うんですよ。そうなった時に今練習している打撃の部分を見せられたらいいなと思います」

――決勝の相手=チーニョーシーユエ×チェ・スングクの勝者について意識はしていますか。

「僕としてはクリマコ選手が一番手強いと思っていたので、決勝はどちらが来ても問題ないかなと思います」

――あと2つ勝てば優勝、現実的にUFC参戦が見えてきました。今のこの状況をどう感じていますか。

「UFCという目標があって、デビューしてから父親と『どんなキャリアを作っていこうか?』という話をしてきたんですけど、今のところすべて上手くいっているかなと思います」

――今回初めて鶴屋選手を取材させてもらったのですが、21歳ながら非常に落ち着ているし、しっかり自分の考えを持っている選手だなと感じました。昔からそういう性格だったのですか。

「そうですね。僕は3歳からレスリングをやっていたんですけど、小学生の頃、試合後にお父さんに何か言われても『俺には俺のやり方があるんだよ!』って言い返していました(笑)。そうやって自分の芯を持っている方だと思います」

――勝手なイメージで恐縮ですが、親子で格闘技をやっていると、親からの影響が強かったり、あまり親に対して自己主張しない印象がありました。

「僕のお父さんは練習中に何かを言ってくるタイプじゃなかったし、技術的にどうこう言う感じでもないので、それも影響していると思います」

――先ほどのどのようなキャリアを作っていくかという話も自分発信だったのですか。

「そうですね。まずは自分のやりたいことを伝えて、それを軸に色々とサポートしてもらっています」

――プロとして結果を出して、戦うステージもステップアップすることで注目度も上がっていると思います。周りの期待やプレッシャーは感じていますか。

「プレッシャーに感じることはないんですけど、無敗の選手として変なところで躓けないなとは思います」

――例えば無敗というレコードにはこだわりがありますか。

「見ている人たちにとっても無敗って分かりやすいと思うんですよ。僕を応援してくれる人だったら『無敗の鶴屋怜ってどれだけ強いの?』と期待してくれるし、アンチだったら『鶴屋怜、そろそろ負けねえかな?』という目線で試合を見るかもしれない。形はどうあれ自分の試合をたくさんの人に見てもらいたいし、それがもっと格闘技が盛り上がるきっかけになってくれたら嬉しいです」

――プロとして、たくさんの人に試合を見られることが好きなのですね。

「はい。僕の中でそれは大きいですね。試合が決まってから一カ月、二カ月ずっと試合を楽しみにしてくれているファンの人たちがいるわけじゃないですか。そういう人たちの応援はやっぱり力になります。アンチの声は気にしません(笑)」

――ではその応援している人たちも含めて、どんな試合を見せたいですか。

「問題なく圧勝して勝って、決勝も勝って優勝します!」

■視聴方法(予定)
8月27日(日・日本時間)
Ep.05午後5時~UFC FIGHT PASS
Ep.06午後7時~UFC FIGHT PASS
午後4時30分~U-NEXT

PR
PR

関連記事

Movie