この星の格闘技を追いかける

Overlooked【Level-G02】峯岸が平田にパスを許さず判定勝利でファイナルへ。須藤は2試合連続の一本勝ち

【写真】実力拮抗のトーナメントで、判定決着が続くなか須藤が2試合連続一本勝ちの快進撃(C)Level-G

イベントスケジュールが重なり見逃した試合をお伝えする──帳尻合わせ試合レポート。ここでは11日(日)、東京都新宿区のGENスポーツセンターで開催されたLevel-G02から、ライト級初代王者決定トーナメントをレポートする。

Text by Shojiro Kameike

ケージで行われるサブオンリーの8人制ワンデー・トーナメント。ここでは準決勝の峯岸零弥×平田直樹、山田哲也×須藤拓真の試合をお届けしたい。


<ライト級初代王者決定トーナメント準決勝/7分1R>
峯岸零弥(日本)
Def.3-0
平田直樹(日本)

開始早々、峯岸が飛びつき気味に組みに行ったが平田が離れた。平田のほうから距離を詰めると、峯岸が頭をつけて平田の前進を止める。さらに峯岸が跳びついて引き込もうとしたが、これを切った平田がトップへ。峯岸はハーフガードを取る。ニーシールドから平田の頭と右手首を押さえる峯岸、平田はニースライスを狙う。峯岸はアームドラッグを仕掛けるも、それを潰した平田に対して再びニーシールドの体勢に。平田が峯岸のヒザを振り払うと、峯岸はリバース・デラヒーバで平田の右足首から崩しにかかる。

平田が峯岸の左ワキを抑えに行くと、峯岸は左ヒザを差し込んでZハーフに。さらに頭を抱えて平田の動きを封じる。ここで峯岸がスイープを狙ったが、これは平田がトップをキープした。平田が離れて立ち上がると、峯岸もスタンドに戻る。距離を取る峯岸は、平田が前に出て来たところで開始早々と同様に組んだ。平田も頭をつけて組み手争いを展開するも、峯岸が跳びついてクローズドガードに。峯岸はベースをつくるために腕を伸ばした平田の右腕を狙う。

平田が峯岸の頭をケージに向け、そのまま押し込んでいく。峯岸は下から平田のリストを抑えている。ここでレフェリーがブレイクをかけた。平田が膠着状態を誘発しているとみなし、ルールに則りケージ中央で峯岸がバックマウントを取った状態から再開された。平田にとっては苦しい展開だ。再開直後、峯岸がバックマウントから横三角へ。すぐに平田も立ち上がり、追ってくる峯岸を突き放す。距離を詰めた峯岸が跳びついたが、クローズドガードの中に入れることはできず。

再び峯岸のニーシールドに対し、平田は右ヒザからニースライスを仕掛ける展開へ。しかし峯岸の右足が平田の右足に絡みついている。平田はニーカットパスに。ここで峯岸は距離をつくろうとしたが、平田も食らいついていく。平田が立ち上がると、峯岸もスタンドへ。組み手争いから平田が峯岸をケージに押し込む。押し込まれた峯岸が跳びついて平田をクローズドガードに入れた。自らケージに頭を着けて、膠着を誘うか。

峯岸が平田の左腕にアームドラッグを仕掛けた。さらに足を上げると平田が離れる。峯岸は平田の右足にデラヒーバで絡みつき、左足を触りに行ったところで平田が逆側に回った。続けて平田がパスのアタックを見せるも、峯岸がニーシールドから体勢を崩させ、最後のパスのアタックも防ぎ切った。終始トップにいたのは平田だがパスのアタック回数よりも、峯岸が跳びついて自らクローズドガードに入れ、下からのコントロールしたことが優位とみなされたか。膠着注意もあり、峯岸が3-0での判定勝利で決勝に進出した。

<ライト級初代王者決定トーナメント準決勝/7分1R>
須藤拓真(日本)
Def.1分23秒 by 三角絞め
山田哲也(日本)

両手を下げた山田に対し、須藤が今成ロールで飛び込む。かわした山田が、シッティングガードの須藤を抑え込みにいくと、須藤はZハーフの体勢に。山田が左を枕にして体を伸ばしてくると、リバース・デラヒーバに切り替えた。須藤が山田の体を浮かせて、クローズドガードに入れる。山田の頭を抑えながら足を上げていく須藤が、右足のオモプラッタから三角で組み、反転してマウントへ。そのまま山田の頭を引いてタップを奪った。

須藤は2試合連続の一本勝ちで決勝へ。初代ライト級王者の座は峯岸と須藤が争うこととなった。

PR
PR

関連記事

Movie