【ONE FN10】打撃から組みに切り替えたアンダーソンをスタンプが右ミドルでKO。どうなるタイトルの行方
<女子アトム級(※52.2キロ)/5分3R>
スタンプ・フェアテックス(タイ)
Def.2R2分27秒 by KO
アリス・アンダーソン(米国)
アンダーソンがフェイントから左ジャブを突く。ガードを高く構えるスタンプが右ミドルから右ストレートへ。アンダーソンの右をバックステップでかわしたが、アンダーソンもスタンプのローに右を合わせている。頭を振って中に入るアンダーソンに対し、スタンプが左フックを合わせた。アンダーソンの動きが止まる。
ここで組みに行ったアンダーソンは首相撲から首投げを打つも、グラウンドではスタンプにトップを奪われてしまう。アンダーソンは下から横三角で組むも、スタンプが頭を抜いて立ち上がる。レフェリーもブレイクをかけた。スタンドで再開されると、アンダーソンが前に出る。下がりながら左右のヒジを合わせるスタンプ。アンダーソンも右スピニングバックフィストを決める。
スタンプのパンチを受けたアンダーソンがダブルレッグで飛び込んだ。スタンプはケージを背にしながら、首相撲でヒザを突き上げていく。ケージから離れた両者、アンダーソンがパンチを放ちながら前に出続け、カウンターを狙うもスタンプは下がり続けた。
2R、アンダーソンが距離を詰める。左ジャブを突きながら距離を取るスタンプ。アンダーソンはスタンプの右ミドルをキャッチしてテイクダウンを狙ったが、ここでスタンプがアンダーソンのバックに飛び乗った。スタンドの状態でバックマウントを奪われたアンダーソンが、スタンプをケージ際まで運ぶ。展開できずにスタンプが自らバックから降りた。
ケージ中央に戻ると、前に出るアンダーソンに対しスタンプは左ジャブとカウンターを狙う。アンダーソンがボディロックからスタンプを押し込んだ。そのアンダーソンが離れたところで、スタンプの左ヒザと右ミドルがアンダーソンのボディにクリーンヒット。この一撃でアンダーソンが蹲り、スタンプのKO勝ちとなった。
試合後、タイトル挑戦について聞かれたスタンプは「MMAのベルトが欲しい」と答え、5万ドルのボーナスも獲得した。現状、アトム級王者アンジェラ・リーは妹ヴィクトリアを失くし以来、喪に服している状態でいつ戦いの場に戻ってくるのか分からない。そのなかで暫定王座が設けられるのであれば、スタンプがその場で戦うことはデフォルトといって良いだろう。