この星の格闘技を追いかける

【RIZIN LANDMARK05】武田のTDを打撃で封じ込めたグスタボが、スプリット勝利でサトシ戦をアピール

【写真】グスタボが打撃の圧で制した(C)RIZIN FF

<ライト級/5分3R>
ルイス・グスタボ(ブラジル)
Def.2-1
武田光司(日本)

サウスポーの武田が、足を使って左右に回る。左ローで足を払った武田がグラウンドに持ち込むも、すぐにグスタボが立ち上がった。しかし武田がグラウンドに戻し、トップからグスタボを抱え込みケージ際へ運んだ。クローズドガードのグスタボは、ケージに押し付けられながら下からパンチを放つ。グスタボは上半身を起こしながら、左腕で武田の首を抱える。反応した武田はスクランブルへ。これをガブられると立ち上がった。

ケージ中央でグスタボの右ミドルをキャッチした武田が、再びグラウンドに持ち込む。強いパウンドを落としていくが、グスタボが立ち上がった。スタンドでプレスをかける武田、左インローを当てるとグスタボが前に出て来る。右ハイからパンチを連打し、右が武田の顔面を捉えた。武田もパンチで応戦するも、ややペースが落ちる。サークリングして距離をと取る武田の顔面を、グスタボの右アッパーが襲う。残り30秒で右を2発当てたグスタボだったが、ダブルレッグでテイクダウンを奪われた。武田の額からは流血が見られる。

2R、前後の出入りが激しい武田に対し、グスタボがパンチの連打を浴びせる。顔面に食らっている武田はダブルレッグへ。グスタボがカウンターで右テンカオを合わせる。テイクダウンできなかった武田はスタンドに戻り、左右に動く。左右ローで揺さぶる武田、グスタボは構わずプレスをかけて武田をケージ際に追い込んでいく。

グスタボのパンチラッシュをもらいながらも、武田がボディロックからグスタボに背中を着かせた。グスタボが下から武田の左腕を抱えてキムラへ。武田がパスを狙った瞬間にスイープを仕掛けるも、ここは武田がトップをキープする。グスタボはクローズドガードへ。下から武田の頭部にヒジを突き刺す。武田も左ヒジを当てたあと一旦立ち上がってパスを狙うと、グスタボが蹴り上げから後転し、ダブルレッグから武田の足をすくい上げ、立ち上がる。

武田が背中を着け続けていたため、レフェリーがブレイクをかけた。スタンドで再開後、武田はケージを背にしながらサークリングする。パンチを伸ばしてきたグスタボをボディロックで捕え、そのままケージに押し込んでラウンドを終えた。

最終回、グスタボがワンツーを伸ばす。これをかわした武田は左右にサークリングし、グスタボのワンツーに対して左右ショートを打ち返していく。前傾姿勢で前に出続けるグスタボが、武田にケージを背負わせて右を当てた。武田は距離を詰めて右アッパーを突き上げ、下がる。そして左右ローからサークリングする。距離が詰まると組む武田、離れるグスタボ。グスタボの右ストレートと左フックが武田の顔面をかすめると、武田はダブルレッグからボディロックへ。

ケージに押し込むも展開できないとみるや、武田が離れる。武田のローに右フックを合わせたグスタボが、武田を追い立てる展開が続く。武田が組みにくると、パンチで振り払うグスタボ。武田のダブルレッグを切ったグスタボが、右ハイからパンチへ。体勢を崩す武田に右縦ヒジを狙った。組んだ武田はグスタボの右腕を抑えながらケージに押し込み、試合終了のゴングを聞いた。

ケージに昇り、勝利をアピールする両者——スプリットの裁定でグスタボが勝利した。グスタボは「RIZINに帰ってくることができて嬉しいです。1カ月前に亡くなり、天国にいる祖母に今日の勝利を捧げます。祖母にチャンピオンベルトをブラジルへ持って帰ることを約束しました。だからサトシ選手、僕と戦いましょう!」とRIZINライト級王座挑戦をアピールした。


PR
PR

関連記事

Movie