この星の格闘技を追いかける

【RIZIN LANDMARK05】浅倉が終始TDからバックテイクへ、V.V Meiのスイープを防いで判定勝利

【写真】浅倉がTD→バックテイクを徹底した(C)RIZIN FF

<女子アトム級/5分3R>
浅倉カンナ(日本)
Def.3-0
V.V Mei(日本)

サウスポーの浅倉に対し、V.V Meiがジャブを叩き左に回る。浅倉はワンツーを見せ、レベルチェンジのフェイクから左オーバーハンドを繰り出す。ショートのコンビで距離を詰めようとしたV.V Mei、外した浅倉は近距離での2度目のクリンチの攻防でケージに押し込む。入れ替えたV.V Mei、2度と3度と体を入れ替えるなかV.V Meiが細かいパンチを入れ、頭をしっかりとつけていく。上体が伸びた浅倉が、頭を巻いて投げる。V.V Meiのバック狙いを許さず、浅倉がトップへ。腕をしぼってのスイープ狙いも、浅倉はブリッジからスクランブルに持ち込み、バックへ。

ボディロックで前方に崩し、正面に回るとシングル&ダブル、さらに首投げを決めた刹那、腰を切ってトップを浅倉が取りきる。腕十字にも腕を抜きつつ、スクランブルの浅倉がヒザを顔面に入れる。ここから倒してバックに回った浅倉が、バックグラブまで持ち込み初回をリードした。

2R、右を打ち合った両者。V.V Meiが右を振るって前に出る。ジャブにダブルレッグの浅倉、切ったV.V Meiがヒザを狙う。右にダブルを合わせて、上を取った浅倉はハーフから肩固めを狙う。下から首を刈って耐えるV.V Meiに対し、浅倉がしっかりハーフで抑える。足を戻したV.V Meiがクローズドガードも、すぐに割れ浅倉がパンチを入れ――スクランブルでバックを取る。

後方に自ら倒れ込むように小外掛けを決め、上を取った浅倉はパスからV.V Meiの体を飛び越えて逆サイドで抑える。背中を見せたV.V Mei。ボディトライアングルの浅倉は、嫌がって半身のV.V Meiにパンチを入れてバックを取り切る。ここにステイせず上を取って殴った浅倉が、さらにリードを広げた。

最終回、レベルチェンジのフェイクから左フックを当て、ダブルレッグ。さらにパンチに切り替えた浅倉が、V.V Meiが打ち返してきたところでダブルレッグを決める。左腕をしぼってスイープ狙いのV.V Meiは、シングルレッグでレッスルアップへ。リバーサルには至らず、浅倉がケージに追い込みボディロックでテイクダウンを決める。

懸命に足を利かせようとするV.V Meiだが、ケージを蹴った浅倉が側転するように逆側に回って抑えられる。スクランブルから立ち上がったV.V Meiは、シングルにエルボーを打つ。離れて立った浅倉はアッパー、右をヒットさせ足を止めての打ち合いに。ここから組んでバックを制した浅倉が、ここも上を取り切り肩固めへ。

V.V Meiは耐えるが、腕を狙われる。右足で頭を押さえ腕十字に入った浅倉は、サッカーボールキックにも耐えて腕十字を続け、V.V Meiが右を抜いてトップ。パンチを落とそうとしたところでタイムアップに。終了と同時に浅倉は叫び声を挙げ、両手で覆った。

勝利コールに目深くかぶっていたキャップを外した浅倉は、V.V Meiサイドに挨拶。浅倉はキャップをかぶり直し、笑顔を見せてマイクを握ると、「Meiさんが相手だからこそ、自分も強くなれました。ありがとうございました。たくさんの方の前で試合をすることが、勇気と自信が必要でしたが、自分には応援してサポートしてくれる人がいてくれて、勝つことができました。お祖母ちゃんが誕生日で会場に来てくれて。どこにいるか分からないけど、バァバ勝ったよ。ありがとう」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie