この星の格闘技を追いかける

【DEEP112】ヒジ! ヒジ!! TD→バックキープで神田が五明をコントロール。フルマークで暫定のベルトを巻く

【写真】至近距離では神田が左右のヒジで優位に立った (C)MMAPLANET

<DEEP暫定フェザー級王座決定戦/5分3R>
神田コウヤ(日本)
Def.5-0:30-26.30-27.30-27.30-27.30-27
五明宏人(日本)

ともにサウスポー。神田が距離をつめて、いきなり組みついてテイクダウンを奪った。立ち上がる五明に対し、左腕を差し上げてケージに押し込む。五明は右ヒジを打ち込むが、神田が四つから再びグラウンドに持ち込む。五明の左足を抑えた神田は、正対した五明をケージに押し込んでいく。五明はヒザを突き刺しながら体勢を入れ替えた。しかしすぐに神田が元の態勢に戻すも、五明のヒザ蹴りが神田の下腹部を捉えてしまう。

神田に休憩が与えられ、試合は再開される。上下のステップから距離を詰めてきた五明にダブルレッグで組みついた神田が、ケージに押し仕込んで縦ヒジを打ち込む。五明は右ヒジを差し上げて体勢を入れ替えるも離れた。右のパンチを見せながらニータップで飛び込んだ神田は、そのままケージ際でバックに回る。スタンドのまま両足を差し込み、グラウンドに引きずりこんだ神田が、バックマウントからパンチを浴びせていく。

四の字で固めた神田はパンチで削りながらRNCを狙う。五明は前に振り落としにかかるも、神田は四の字ロックをキープした。しかし五明の動きに合わせて四の字ロックを解いた神田が、五明の右手首を抑えてケージに押し込む。神田の左右ヒジがクリーンヒット、五明の右耳元から血が流れている。

2R開始前にドクターチェックが行われてスタート。神田が開始早々、ニータップで五明に尻もちを着かせた。立ち上がる五明に対し、ボディロックで食らいつく神田がグラウンドに持ち込んだ。ハーフガードの五明からパスに成功し、さらに起き上がる五明のバックを奪う神田。耐えた五明が神田をケージに押し込むと、両者はヒジを打ち合う。

ケージ中央でオーソドックスにスイッチする両者、五明は右ミドルハイで神田を下がらせる。神田はサウスポーに戻した。五明の打撃が当たるも、前に出ると神田にテイクダウン→バックを許してしまう。右足を差し入れた神田が、たすき掛けからバックを狙う。五明は正対したものの、またもヒザ蹴りが神田の下腹部を捉えてしまった。

組んだ状態で再開されると、神田が押し込みながらヒザを突き刺す。五明は右前腕で突き放すも、神田は四つで組んだ。放したい五明に対し、両腕を差し上げた神田が左右のヒジを打ち込み、首相撲からヒザをボディに突き上げる。離れた五明は右ミドル、右ミドルハイを当てながら右のパンチを当てるも、神田が距離を置いてから組みつき凌いだ。

最終回、ともにオーソドックスで構える。神田はサークリングしながらサウスポーに戻した。五明の右フックをかわした神田が組みつき、首相撲から左右のヒジを浴びせる。五明もパンチを打ち返すが、神田は構わずヒジを連打していく。ここで離れた神田が、神田の蹴り足を取ってグラウンドに持ち込んだ。ハーフガードからフルガードに戻した五明だが、亀になろうとしたところで神田がパスしてバックに回る。

四の字ロックで固める神田がパンチで削る。五明が足のロックを外すも、神田はトップに回ってから再度バックを奪った。四の字ロックでバックをキープする神田は、右のパンチを落としながら首に右腕を回していく。神田の両腕を抑える五明だが、体勢を入れ替えることはできない。そのまま神田が鉄槌の連打を浴びせて、試合終了のゴングを聞いた。

裁定はジャッジ5名がフルマークをつけ、神田が暫定王座を獲得した。ベルトを巻いた神田は「自分はまだ知名度も足りないですが、今日をきっかけに知ってもらえたら嬉しいです」と観客にアピールした。


PR
PR

関連記事

Movie