この星の格闘技を追いかける

【DEEP111】安谷屋がパンチでダメージを与えるも、福田が組みで振り切りリベンジ達成&GP準決勝進出

【写真】「組み勝つところを見せたかった」という福田が、安谷屋のパンチに耐えて勝利(C)MMAPLANET

<フライ級GP2回戦/5分3R>
福田龍彌(日本)
Def.4-1:30-27.29-28.29-28.29-28.28-29.
安谷屋智弘(日本)

サウスポーの福田がガードを固めて距離を詰める。両手を広げて左右に回る安谷屋。安谷屋の右ストレートがヒット。福田がパンチを繰り出す安谷屋に組みつき、右腕を差し上げてケージに押し込んだ。相手の顔面を押して剥がそうとする安谷屋に対し、福田は右腕を再び差し上げて、ケージに押し込みながら肩パンチをぶつけていく。

ここで離れた福田が、右ジャブを当てて再びプレッシャーをかけていく。ケージを背負う安谷屋は前に出るが、福田がパンチで攻め立てる。安谷屋は両手を挙げて、来いと挑発。福田は誘いに乗らずジワリジワリ詰め寄るが、安谷屋は右ストレートを入れて左に回った。安谷屋がパンチから組みつくも、福田が両差しでケージに押し込む。

肩パンチを連打する福田、安谷屋は福田がケージから離れるところで右を伸ばした。サークリングする安谷屋に対し、ジャブから距離を詰めていく福田。安谷屋の右オーバーハンドライトに合わせて組みついた福田が、そのままケージに押し込んでいった。

2R、安谷屋が1Rよりも距離を詰める。福田はガードを固めて至近距離になると右フックを繰り出した。安谷屋は左フックから距離を詰めたが、下がった福田に組みつくも切り返された。福田が安谷屋に背中を着かせ、立ち上がる相手のバックに回る。右足を差し入れた福田がバックコントロール、安谷屋は正対すると福田も離れた。

再びプレッシャーをかける福田に対し、安谷屋もなかなか手が出せない。左右のショート連打を放つ安谷屋の顔面に、右アッパーを突き上げた福田。安谷屋のテイクダウンを防いだ福田が、グラウンドで上を取った。フルガードの安谷屋の首を抱えてトップをキープする福田、安谷屋はケージキックから福田の右腕を狙うも取れず。

安谷屋は左腕を福田の首に巻き付けるも、福田がボディロックから抑え込み、右ヒジを打ち込んだ。インサイドからパンチを突き上げる安谷屋に、そのままパウンドを連打。しかし立ち上がった安谷屋が右フックを連打してケージ際に追い込んだ。

最終回、安谷屋がガードを固めた。福田は左ストレートから右フックに繋げる。前に出て来る安谷屋に右フックを当てた福田は、安谷屋のパンチを食らいながらも、テイクダウンに来た相手を振り払い背中を着かせる。立ち上がった福田を両差しでケージに押し込む福田が、左の肩パンチを突き上げる。さらにバックコントロールから揺さぶっていく。

バックを取られながら、福田の左腕を抱える安谷屋。福田が腕を抜くと、今度は右腕を抱えた。正対した安谷屋がパンチの連打で福田を追い込む。しかし、ここで安谷屋がシングルレッグへ。スプロールした福田がガブったまま、相手の左足を抑えながら安谷屋をケージに押し込んだ。さらに首を抱える福田は、安谷屋にリフトアップされるも背中を着けてギロチンで絞め上げる。


ギロチンは極まらなかったが、トップからマウントに移行する福田。バックを奪われると左腕を抱える安谷屋だったが、スクランブルを制した福田にサイドから右ヒジを落とされる。


立ち上がった安谷屋をケージに押し込む福田。安谷屋が押し返し、パンチの連打を浴びせると、グラつきながら福田も打ち返す。最後は安谷屋のダブルレッグを福田がスプロールした。

裁定は4-1で福田。福田にとってはGP準決勝進出を果たすとともに、2019年4月に敗れている安谷屋にリベンジを果たす勝利に。
福田は「またヒヤヒヤさせちゃいました。思い出しましたね。3年前も、こういうシンドイ試合で。打撃しかできへんかったけど、組み勝つところを見せたかった。苦手なところで勝つ、進歩を見せた一戦でした」と語った。


PR
PR

関連記事

Movie