この星の格闘技を追いかける

【Bellator286】テイクダウン奪取直後、ブラウンの仕掛けを許さなかったマメドフがフルマークの判定勝ち

<ライト級/5分3R>
イスラム・マメドフ(ロシア)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27
ニック・ブラウン(米国)

間合いを測る両者。マメドフが左ローを蹴り、ブラウンは右ローをキャッチして組んでいく。離れたブラウンはカーフを再びキャッチしようとするが、ここは取り切れない。逆に右カーフを蹴ったブラウンはワンツーで距離を詰め、ダブルレッグを狙う。マメドフのヒザの気配を察知し、すぐに下がったブラウンは右ストレートに組んでクリンチ──も、個々でも即距離を取り直す。

マメドフの右ロングアッパーは空振りに、続く右にはブラウンが右を合わせていく。マメドフはローダブルレッグも、切られてすぐに離れる。マメドフは続いてローシングルでテイクダウンを決める。ボディトライアングルでクローズドを取るブラウンは完全防御態勢で初回を終えた。

2R、ブラウンのニータップでバランスを崩しそうになったマメドフが、スタンドをキープする。1度の仕掛け、2度目でテイクダウンというグラップラーらしさは見せず、最初のトライで切られると離れるブラウンは、セーブエネジーファイトか。それでも続くシングルでケージに押し込み、自らも削られる可能性のある密着戦に挑むも、結果的にブラウンは自分から離れる。

マメドフも自らテイクダウンに行く場面はほとんどなく、キックボクシング勝負に。と、左を見せた組んだマメドフがボディロック、正面を向いたブラウンはギロチン&ネルソンの仕掛けを封じられ下にされる。

ハーフでヒジ、パンチを受けるブラウンは寝技の展開の前、テイクダウンの攻防で頭がぶつかり頭部をカットしており、顔面が真っ赤に染まっている。足をすくいに来たブラウンの左腕を跨ぎクルスフィックスにとったマメドフは、ハーフからクローズドに戻されても左のパンチを落としてリードを広げた。

最終回、ジャブの差し合い左ハイを空振りしたブラウンは、左フックを被弾する。組んだブラウンがケージにマメドフを押し込むが、逆にマメドフがボディロックで押し込み返す。再度ぽいじしょんを入れ替えたブラウンのダブルレッグを切ったマメドフはボディロック&小外掛けでテイクダウンへ。スクランブル狙いのブラウンを潰し、トップを取り切る。

マメドフはハーフのブラウンを潜らせず細かいパンチを落とす。残り1分、ハーフで抑えて殴るマメドフはこのまま時間切れまでポジションを維持し、フルマークの判定勝ちを手にした。


PR
PR

関連記事

Movie