この星の格闘技を追いかける

【Bellator286】スミコ・イナバ、マンディアウの意地の三角絞めを耐えきり──5連勝=初の判定勝ち

<女子フライ級/5分3R>
スミコ・イナバ(米国)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28
ナディーン・マンディアウ(ベルギー)

アマMMA時代に対戦経験がある両者。その時はイナバが65 秒で勝利している。リベンジに闘志を燃やすマンディアウにジャブ&ローに対し、イナバが左ジャブを返す。マンディアウは左を当てると、イナバもジャブから右、そして左フックをヒットさせる。下がったマンディアウを追いかけ右を決めたイナバだが、直後に右を被弾する。接近するとダブルレッグを見せたイナバは、切られて逆にシングルレッグで尻もちをつかされる。ここからボディロックに切り替えたマンディアウは、立ち上がったイナバにポジションを入れ替えられる。

イナバは再びケージを背負い、シングルのタイミングで距離を取り直すとパンチからエルボーをヒットさせる。さらにワンツーを当てて、テイクダウンを決めると右のパウンドを落とす。蹴り上げを捌いたイナバ、マンディアウのシングルを切ってヒザ蹴りにもエルボーを連続で打ちこむ。バックこそ取り切れなかったが、ヒザを入れて離れたイナバは前蹴りを受けても前に出て、前蹴りで逆に尻もちをつかせる。マンディアウはパウンドを受けながら腕十字をしかけ、ラウンド終了までもちこたえた。

2R、右ローを蹴りワンツー、ジャブで前に出るイナバがマンディアウの右ストレートにダブルレッグを合わせてテイクダウンを決める。足を捌かれ背中を譲ったマンディアウは、後方からパンチを被弾しながら立ち上がり胸を合わせる。イナバは離れてボディに前蹴り、さらにワンツーで右ストレートを打ち込む。またも前蹴りをボディに入れてダウンを奪ったイナバは、立ち上がってきたマンディアウにパンチを纏める。

トリプルジャブ&右ストレートを見せたイナバの攻勢が続き、右からエルボーを被弾したマンディアウも懸命にフックを返す。距離が近づくと、ボディロックテイクダウンを決めたイナバはヒジ&パンチを打っていく。草刈りを潰して殴るイナバは、頭がさがったところでオモプラッタを仕掛けられるが、即反応しスクランブルでバックに。サイドバックからパンチを打ちつけたイナバの前方への崩しに、マンディアウは前転してヒザ十字。さらに反応した三角絞めをセットして、エルボーを打ちつける。頭をひきよせるマンディアウは、体重を掛けられると厳しい態勢となり、腕十字に移行する。これを抜いてバックから殴ったイナバだが反撃を許したラウンドととなった。

最終回、ステップインして縦ヒジを狙ったイナバは、ダブルレッグを切って右を当てる。パンチの交換ではイナバが精度で上回る。マンディアウはシングルでドライブするが、ネルソンで耐えたイナバが胸を合わせて、逆にケージに押し込む。ポジションを複数回入れ替えたクリンチ合戦は、マンディアウのシングルからダブルを切ったイナバがバックに回る。

ここも後方から殴られ、立ち上がったマンディアウが胸を合わせる。イナバはボディを殴り、右エルボーを顔面に打ち込む。差し合いとなりヒザを見せたマンディアウは、距離を取ったイナバの左ジャブを被弾する。イナバは跳びヒザを狙い、着地すると左を当てる。マンディアウはここでもシングルでケージにイナバを押し込む。いなしたイナバがシングル、ダブルに移行したところで時間に。

3-0で勝利したイナバ、プロデビュー後初の判定勝ちとなった。


PR
PR

関連記事

Movie