この星の格闘技を追いかける

【Shooto2022#04】切れ味鋭い打撃対決は、加藤ケンジがダイキ・ライトイヤーを左フックで沈める

【写真】相手のパンチはダメージを殺し、誘い込んでフィニッシュした加藤(C)SHOJIRO KAMEIKE

3日(日)、大阪市淀川区のメルパルクホールOSAKAでShooto2022#04が開催された。レポート最終回はメインイベントの模様をお届けしたい。
Text by Shojiro Kameike

<バンタム級/5分3R>
加藤ケンジ(日本)
Def.1R3分35秒 by KO
ダイキ・ライトイヤー(日本)

オーソドックスでスタートした加藤が右ロー、下がってサウスポーにスイッチする。ダイキが右ストレートを伸ばし、加藤の顔をかすめた。ダイキの右前蹴りを捌きながら前に出る加藤が右フックを振るう。そのパンチをかわしたダイキがダブルレッグで組みつき、加藤をケージに押し込んでいく。ケージを背にして首相撲からヒザを突き上げる加藤、ダイキも首相撲から左ヒジを打ち込んで離れた。ケージ中央でオーソドックスの加藤に左ジャブを当てたダイキ。加藤は右ローを打ってから距離を取る。

ダイキの右ストレートをかわした加藤はサウスポーにスイッチし、距離を詰めてから左ミドルハイ、さらに左ストレートを当てた。しかしダイキもすぐさま右クロスを返す。この一発を受けて距離を取り、オーソドックスにスイッチした加藤。ダイキが距離を詰めて組みつき、右腕を差し込んで加藤をケージに押し込む。ダイキの投げを加藤も耐えてブレイクが掛かった。

再開後、右ローを散らしながらオーソドックスで相手を誘う加藤。ダイキの動きが一瞬止まったところに左フック一閃。このパンチがクリーンヒットし、ダイキが背中からダウンし、レフェリーが試合を止めた。

タンカで運ばれるほどのダメージを負ったダイキ。勝者の加藤は「立て続けにRIZINで試合がありましたが、自分はアマチュアから修斗でやっているので、ずっと修斗にも出続けるつもりです。寝技もサトシやクレベルたちと(練習していて)、寝技の部分も今後見せられればと思います」と語った。


PR
PR

関連記事

Movie