この星の格闘技を追いかける

【Shooto2022#04】長田拓也とのタフファイトを制したキャプテン☆アフリカが世界王座再挑戦をアピール

【写真】勝者と敗者、ともに気迫が見えた熱戦だった(C)SHOJIRO KAMEIKE

3日(日)、大阪市淀川区のメルパルクホールOSAKAでShooto2022#04が開催された。ここではコメインの環太平洋ライト級王者キャプテン☆アフリカと長田拓也の一戦の模様をレポートしたい。
Text by Shojiro Kameike

<ライト級/5分3R>
キャプテン☆アフリカ(日本)
Def.3-0:29-28.28-27.28-27.
長田拓也(日本)

サウスポーのキャプテンが左ミドル、長田も右ローを返す。右スピニングバックフィストを見せたキャプテンは、長田の右ローを捌いて左ローを当てる。サークリングする長田の動きを左ロー、左ミドルで止めようと試みるキャプテン。長田の右ローに左ストレートを合わせたキャプテンだが、長田も右カーフを当てた。

キャプテンは左ローで相手のバランスを崩したあと、相手をケージに追い込み右フックを当てたが、長田の右フックもキャプテンの顔面を捉えた。するとキャプテンがニータップで組みつき、シングルレッグからハイクラッチで長田をケージに押し込んでいく。ボディロックでグラウンドに持ち込んだキャプテンは、サイドに移行して抑え込む。

ケージ際でマウンを奪ったキャプテンがパンチを落とす。エビで逃れようとする長田を肩固めで抑え込んだキャプテンが、さらにマウントからパンチと右ヒジを落とす。長田の左腕を抑えて左ヒジを叩き込むキャプテン下から抱え込む長田をマットに叩きつけ、ガードに戻した長田にパンチを連打して初回を終えた。

2R、キャプテンが左インローを当てた。長田も右ローを返す。キャプテンの左ローに左フックを合わせた長田。キャプテンは左ミドルと左ローで削っていく。下がった長田を追い立てるキャプテン、右アッパーと右スピニングバックフィスは当たらず。ケージ中央でダブルレッグを切られたキャプテンは、長田の右バックスピンエルボーをもらいながら組み付くも、これも長田にカットされてしまう。

やや疲労が見られるキャプテンのダブルレッグをギロチンでかわした長田がトップへ。ケージ際でフルガードのキャプテンを抑え込む長田。コツコツとパンチを落としながら、頭をあげて左ヒジを落とす。下から足手のリストを取るキャプテンに対し、長田はクラッチを振りほどいてパンチとヒジで削る。残り1分でパウンドを連打する長田。さらに残り20秒で左右の鉄槌を落とし続けたが、キャプテンも耐えきった。

最終回、前に出たキャプテンが、長田の右スピニングバックフィストの打ち終わりに左ローを合わせた。オーソドックスから左ジャブを突くキャプテン、スイッチしながら蹴りを放つ。サウスポーから左ミドル、左ローを打ったキャプテンがバランスを崩したところに長田が組みついたものの、キャプテンが切り返して長田に背中を着かせた。

ハーフガードを取る長田を抑え込むキャプテン。ブリッジする長田に対して肩固めを狙うキャプテンが、左腕を巻いて絞りこんでいく。長田はハーフガードでキャプテンの肩固めを凌ぐ。半身になった長田からマウントを奪ったキャプテンは、バックマウントへ。さらにマウントへ戻るキャプテンは、ここから肩固め→マウント→バックマウントとポジションをキープし続ける。残り1分で肩固めで絞り上げるキャプテンだったが、これは極まらず。最後はバックマウントからRNCを狙うなど、相手の動きを抑え込み続けた。

判定は1Rと3Rをキャプテン、2Rを長田が取った形でキャプテンが判定勝利。試合後、キャプテンは修斗世界王座奪取とRIZIN出場をアピールした。


PR
PR

関連記事

Movie