この星の格闘技を追いかける

【Shooto2022#04】魂の逆転劇。青柳洸志のバックキープを凌いだ野尻定由が最終回にパウンドアウト

【写真】2R終盤にパウンドを効かせた野尻が最終回、一気にフィニッシュへ(C)SHOJIRO KAMEIKE

3日(日)、大阪市淀川区のメルパルクホールOSAKAでShooto2022#04が開催された。ここでは復活を賭した野尻定由と青柳洸志と対戦をレポートしたい。
Text by Shojiro Kameike

<バンタム級/5分3R>
野尻定由(日本)
Def.3R0分27秒 by TKO
青柳洸志(日本)

青柳が前に出て距離を詰めると、ケージを背負った野尻がワンツーで右ストレートを当てた。すぐに距離を取って左ジャブを突く野尻。追う青柳は組みついてボディロックからグラウンドに持ち込んだ。すぐに青柳は左足をかけてバックを狙う。さらに立ち上がった野尻からバックマウントを奪い、グラウンドに戻して四の字ロックで固めた。右腕を野尻の首に回す青柳。野尻はケージキックを狙うも、青柳がバックをキープする。

ここで野尻が体をずらしてバックマウントを解き、バックマウントに戻そうとした青柳に対してスクランブルに持ち込んで、立ち上がり相手をケージに押し込んだ。ケージを背にした青柳は、左腕で野尻の首を取っている。対する野尻は青柳の右足をハイクラッチで抱え上げ、さらにダブルレッグへ移行しようとしたところで、青柳がギロチンで絞りこんだ。

スクランブルの状態で野尻をガブり、ダブルレッグに切り替えて相手をケージに押し込む青柳。野尻が両腕を差し込んできたところで、ダブルレッグで足をすくい、相手に背中を着かせた。ハーフガードの野尻をパスした青柳は、サイドから右ヒジを落としていった。

2R開始早々、野尻がダブルレッグを仕掛けた。パンケーキで返した青柳の左足に食らいつく野尻。しかし青柳が野尻の首を抑えてガブる。立ち上がった野尻をケージに押し込んだ青柳は、払い腰を狙うも倒せず。すぐさまシングルレッグに切り替えて野尻に尻もちを着かせた。

下になった野尻は、青柳の右腕を取ってキムラを狙う。青柳はピッタリと体をつけ、右腕と野尻をケージに押し込み、キムラを外した。右手を抜いた青柳はボディロックで野尻をケージに押し込む。起き上がる野尻、押し込む青柳。ここで青柳がボディロックからグラウンドに持ちこもうとしたが、耐えた野尻がトップを奪い、スタンドの状態から右パウンドを落とした。

このパウンドをかわしながら、野尻のバックに回った青柳。バックマウントから四の字ロックに移行した青柳が、野尻の首に右腕を回す。野尻は幾度も四の字をほどこうとしたが、崩せないとみるや相手のフックを抱えながら起き上がり、ケージ際でトップを奪った。青柳の足を振りほどきながらパウンドを連打する野尻。左のパウンドが幾度となく青柳の顔面を捉えた。

雄たけびを挙げて最終回を迎えた野尻が、右ローからダブルレッグでテイクダウンを奪う。すぐさまマウントに移行した右ヒジを連打、さらに右パウンドを落とし続けると青柳の動きが止まり、レフェリーが試合をストップした。

勝利した野尻は「やったー!」と叫び、「オレはまだ終わっていないんで、ここからどんどん上がっていきます! あと僕の出身は大阪の吹田市です!!」とアピールしてケージを下りた。


PR
PR

関連記事

Movie