この星の格闘技を追いかける

【UFC276】TDに失敗しパンチを被弾しても、とにかく前進、前進、また前進。デュプレシーがタヴァレス下す

<ミドル級/5分3R>
ドリキュス・デュプレシー(南アフリカ)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28
ブラッド・タヴァレス(米国)

まず左ハイを狙ったデュプレシーが、右ローを蹴る。さらにワンツーで前に出たデュプレシーだが、続くステップインに右を合わされる。ここでシングルに出たデュプレシーは、ボディロックでタヴァレスを押し込むも、逆にテイクダウンを許して下にされる。ハーフのデュプレシーにエルボーをうちつけたタヴァレスは、ケージに際に移動されても手首をコントロールして立たせない。

デュプレシーはシングルレッグから、ダブルレッグでケージにタヴァレスを押し込む。ボディロックから大内のような動きをすかされ、腹ばいにされたデュプレシーがすぐに立ち上がってクリンチへ。自ら離れたデュプレシーはテイクダウン、打撃ともに前のめりで姿勢が悪い。その体が流れ気味のパンチにカウンターを入れたタヴァレス。動きが止まったデュプレシーが組んでクリンチへ。体を入れ替えられてから離れたデュプレシーは、スピニングバックフィストも前蹴りを入れられ初回を落とした。

2R、蹴り合いからパンチの交換、ヒザを入れたデュプレシーが荒いままだが右がタヴァレスを捕らえる。左目の周囲をカットしたタヴァレスに、サウスポーから左ハイを蹴っていく。タヴァレスは右ミドルを返し、ステップインにアイポークがあったとアピールしたデュプレシーはスピニングバックエルボー、前に出て左を打ち込む。

タヴァレスはこの勢いに押されるように真っ直ぐ下がりつつ、右フックを返す。右からテイクダウン狙いもしっかりと組めなかったデュプレシーは、ワンツーで飛び込む。肩で息をするデュプレシーに対し、流血が見られるもののデュプレシーが効果的な動きをし、前進を左ジャブで止める。前蹴りも有効に使うタヴァレスは、ローの蹴り合いから右を被弾、さらに左を受けてバランスを崩すと、デュプレシーがラッシュを掛け時間に。

最終回、「基本的な反応で良いんだ。前に出てきたところで右を中心に当てろ」という指示を受けたタヴァレスだが、右からワンツーとデュプレシーの勢いに押され気味になる。蹴りを出し、ジャブや右を振るってもデュプレシーが前に出てくる。そこにハイからミドルを決めたタヴァレスだが、ワンツーの右を被弾する。左を見せてからの右が遠い距離からでも当たるようになったデュプレシーは、肩で息をしながらワンツー&左ミドルというコンビネーションを見せる。

思い切り力の入った攻撃を続けながら、なんとかスタミナを持たせているデュプレシーが右を振るって前に出る。タヴァレスも前蹴り、左ジャブを繰り出すが、右を2発連続で受ける。キレーな打撃のタヴァレスが、デュプレシーの勢いに右を打たれる。右ストレートから後ろ回し蹴りと、疲れているようで動き続けるデュプレシーが右をヒットさせ、ヒザ蹴りに続きまたも右を打ち込む。どれだけ疲れ、攻撃を当てられようとも前に出続けて右を当て、ヒザに続けたデュプレシー。タイムアップまで動き続けた結果、ジャッジ3者から29-28の支持を得てオクタゴン3連勝を決めた。

「体が滑って、組みから打撃戦に切り替えた」というデュプレシーは4月に対戦が流れたケルヴィン・ガステラム戦をアピールした。


PR
PR

関連記事

Movie