この星の格闘技を追いかける

【PFL2022#05】計算通りのTD&コントール・ゲームでジェンキンスがエクソン下し3P加算、プレーオフへ

<フェザー級/5分3R>
バッバ・ジェンキンス(米国)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27
ヘイナウド・エクソン(ブラジル)

飛びこんでワンツーフックを振るったエクソンが右ミドルを蹴る。ジェンキンスは右ローからシングルレッグでケージに押し込み、ダブルレッグに切り替える。肩を押し、頭を抱えてきたエクソンを豪快にスラムで叩きつけたジェンキンスは頭を抜いて、バックに回る。背中に乗った状態から、立たれて着地したジェンキンスはキムラの仕掛けも背中にしっかりとついて潰すと、勢いのあるパンチを後方から打ち込む。

立ち上がったエクソンはキムラを諦めて、正対。ジェンキンスがシングルをリリースし、左を振るって距離を取り直す。エクソンの跳びヒザの着地に左を合わせたジェンキンスは、ジャンプして何かを狙ったエクソンに左ミドルを蹴り込む。前に出て左右のフックを打ったエクソンに対し、ジェンキンスも右を返して初回をリードした。

2R、ここも左右の荒いフックを連打するエクソンだが、ジェンキンスが組んで前方にテイクダウン。スクランブルでバックに回るも、前方に落とされる。打撃の間合いになると、ジェンキンスが左を振るって組みに行くが、エクソンが体を入れ替えて離れる。ジェンキンスは左を伸ばして追いかけ、ワンツーから左ロー、続いて左ミドルを見せた直後に組んでケージに押し込む。肩口にエクソンを抱え上げ、豪快にスラムしたジェンキンスがハーフ&肩固めへ。腕がルーズで殴りに切り替えたジェンキンスが鉄槌を顔面に打っていく。

残り90秒を切り、ジェンキンスのハーフでのトップが続き、エクソンがキムラアームロックへ。腕を抜いたジェンキンスが枕で圧を掛け最後は上体を起こしてパウンドを打ち下ろした。

最終回、エクソンのステップインに左をカウンターで当てたジェンキンスが、左の蹴りを使う。エクソンは後ろ回し蹴りも、動きを読まれているか。荒いワンツーの前進では距離を詰めることができない。と、ジェンキンスの左ローが急所に入り試合が中断される。再開後、エクソンが果敢にシングルからレッグリフトもジェンキンスは足を抜き、またもダブルから抱えてスラムへ。

ガードの中に収まったジェンキンス、ここままケージ際に押し込み時間の経過を待つ。エクソンももう勝利を諦めたかのように動かなくなり、抱き着くのみ。最後の10秒もエクソンはガードを開かず時間となった。結果、計算通り(?!)の3P加算で計6P、ジェンキンスのプレーオフ進出が決っまった。


PR
PR

関連記事

Movie