この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN36】ルーキーにオクタゴンは甘くない。ナシメントがハードリーを組みと寝技で完封

<フライ級/5分3R>
アラン・ナシメント(ブラジル)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27
ジェイク・ハードリー(英国)

サウスポーのハードリーに右ミドルハイをナシメントが見せる。前蹴り、ローを繰り出すナシメントは、ハードリーの左の蹴りをキャッチしてテイクダウンを奪う。ハードリーはゴゴプラッタからオモプラッタでスイープ。ナシメントはカウンターのヒールへ。ヒザを畳んで防いだハードリーに対し、ナシメントが下から鉄槌で殴っていく。ここから腹ばいになって足を取り続けるナシメントが、前転して外掛けストレートフットロックからロールしてスイープに成功する。

見事な動きを見せたナシメントは、足を抜きに掛かり左のパンチを落とす。クローズドガードを取ったハードリーは望まない試合展開となっているか。ナシメントは左足をぬき掛かると、潜りを通して枕でプレッシャーを掛け、最後にハードリーがシングルに出たが時間に。ナシメントのラウンドとなった。

2R、跳びヒザ、前蹴り、右ローから右ハイと蹴り技を多用するナシメントは、ケージを背負うとダブルレッグを決める。ゴゴプラッタを潰されたハードリーはヒップエスケープからスクランブルを伺うが、ナシメントが許さない。ボディにヒザを入れ、スクランブルではバック奪取を狙うナシメントの動きに、ハードリーはガードを強いられる。

ナシメントが左足を抜き、Zハーフを潰して上体を固めにかかる。ハードリーは左腕を差してスイープ狙いに反応される。バタフライガードから煽りにも、しっかりとしたポスチャーで抑えるナシメントのペースで試合が進む。ついに背中を譲って立ち上がったハードリーが、胸をわせてポジションを入れ替えたが──残り20秒を切っており、反撃はないばかりか逆に押し込み返されてしまった。

最終回、右ジャブを伸ばし前にでたハードリーは、テイクダウン狙いにマルセロチンをセットしていく。引き込んだ防いだナシメントは、潜りからレッスルアップを狙いつつ、足関&スイープへ。肩を固めて防御したハードリーが、半身のナシメントの上体を起こしバックを伺う。ナシメントが前方に落とし、シングルにはダースチョークの態勢に入る。

腹ばいからスクランブル狙いのハードリーだが、シングルをがぶったナシメントがアンクルピックにも足を抜いて試合がスタンドに戻る。続くナシメントのダブルに、またもマルセロチンに入ったハードリーは、引き込まれてもクラッチを解かない。しかし、窮屈な姿勢でスイープを許し、頭を抜いたナシメントが左のパンチを落とす。

ナシメントは上を取ったままタイムアップを迎え、フルマークの判定勝ちを収めた。試合前のインタビューでガードを取るスタイルを10年前と評したハードリーだが、その寝技の強さの前に敗れた……。


PR
PR

関連記事

Movie