この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN36】女ブラジリアンゾンビ?  右で倒されハイを蹴られたヴィヴィが組みと寝技でリーに逆転勝ち

<女子フライ級/5分3R>
ヴィヴィアニ・アロージョ(ブラジル)
Def.3-0:29-27.29-27.29-28
アンドレア・リー(米国)

まずジャブを見せたヴィヴィ、続くダブルジャブでリーが後方にバランスを崩す。しかし、右クロスを被弾するとヴィヴィは続く左に左を合わされ、尻もちをつく。直ぐに立ち上がったヴィヴィだったが、その瞬間に右ハイを蹴られる。クリンチもヴィヴィは投げらガードを強いられる。大きなダメージがあって然りと思われたヴィヴィはスクランブルから、大きくリーをリフトしてスラムで叩きつける。

さらにスクランブルでバックを取ったヴィヴィだが、リーが離れてジャブを相打ちに。ワンツーの応酬で、左を当てたヴィヴィが組んでケージにリーを押し込む。左腕を差して耐えたリーが、離れるとヴィヴィは前蹴りから左を当てる。リーも左フック、そして左ジャブを入れるが、ヴィヴィがダブルレッグに成功する。サイドで抑え肩固め狙いのヴィヴィ、防いだリーはボディ打ちにアップキックで抵抗する。ヴィヴィはもう一度サイドで抑え、立ち上がってパンチを落とした。

2R、右エルボーを入れたヴィヴィが、パンチを受けても前に出る。リーもエルボー、蹴りを返すがダブルレッグを切られてバックを許す。両足をフックしたヴィヴィは背中を伸ばしつつパンチを打ちつける。リーが必死の形相で上を向いたが、ヴィヴィは肩固めへ。自ら技を解いたヴィヴィは、サイドからクルスフィックス狙いに。嫌がったリーが背中を見せ、すぐにヴィヴィが両足をフックする。左右のパンチを落とし、リーが懸命に亀をキープして腰を起こす。

下に落とされそうになったヴィヴィは、足も抱えてスロエフストレッチへ。ヒザを畳んで防いだリーだが、これで再び背中をしっかりとられパンチを落とされる。上を向いたリー、ヴィヴィはここも肩田固めへ。自ら足を抱えて防御したリーを殴って、バックに回ったヴィヴィが完全に流れを変えた。

最終回、左ボディで前に出るヴィヴィに対し、リーが右を当てる。ヴィヴィがパンチを見せてダブルレッグを決めると、リーは粘れずサイドを許す。自らハーフに戻った感もあるヴィヴィがエルボーを落とし、もう一度足を抜く。シングル狙いで立ち上がったリーはケージに押し込まれるも、左腕を差し返して回って間合いを取り直す。

ヴィヴィの攻め疲れが、動きがスローになっている。リーはジャブを当てるが、続く掛け蹴りにテイクダウンを合わされる。サイドで抑え、枕で圧を掛けるヴィヴィはリーを動かせてバックに回る。残り20秒で前方に落とされる動きを利して十字を狙ったヴィヴィは、すっぽ抜けたように下になるとヒールを狙う。

足を抜いたリーが勢いのあるパンチを落とし時間に。最後は疲れたヴィヴィだが、2Rと3aを取ったか──結果、3-0でヴィヴィが判定勝ちを手にした。


PR
PR

関連記事

Movie