【UFC298】マーヴェリックが左主体の攻撃からTDへ。リーの投げも耐えてユナニマス判定勝ち
<女子フライ級/5分3R>
ミランダ・マーヴェリック(米国)
Def.3-0:30-27.30-27.29-28.
アンドレア・リー(カナダ)
サウスポーのマーヴェリックがガードを固めて距離を詰める。ローで距離を測るが、リーもプレスを返す。マーヴェリックは左ストレートをボディに伸ばした。頭を振って右ローを繰り出すマーヴェリックが、ボディロックからリーの左ワキをくぐりテイクダウンを狙う。両手をマットに着いたリーに対し、サイドバックからグラウンドに引き込んだが、バックを奪えずリーに抑え込まれてしまう。リーは起き上がったマーヴェリックのバックに回り、後方に投げ飛ばした。
両者が離れてスタンドに戻ると、今度はリーが距離を取る。マーヴェリックの左ストレートに対し、リーは首相撲から右ヒザをボディに突き刺した。マーヴェリックの左もリーの顔面をとらえる。上下にパンチを散らしながら左インローを当てたマーヴェリックだが、リーも右ミドルを返す。リーの左右ハイをかわしたマーヴェリックは、残り30秒でまたもボディロックで組み、今度はテイクダウンに成功してリーに背中を着けさせた。
2R、肩を振ってプレスをかけるリーに対し、マーヴェリックが左ミドルから畳みかける。リーの蹴りをエルボーブロックするマーヴェリックはシングルレッグからドライブし、ボディロックに切り替えた。ケージに押し込みヒザで削りながらグラウンドに持ち込む。左手を枕にしてハーフガードのリーを抑え込むマーヴェリックは、その左手を離して左ヒジを連打する。リーがガードに戻すと、スクランブルから立ち上がった。
スタンドに戻ると、マーヴェリックは左ボディストレート、左ハイを見せる。さらに左縦ヒジを繰り出したマーヴェリックに対し、リーは右スピニングバックキックを放った。マーヴェリックはバックステップでかわし、細かいパンチを当てる。リーの左ミドルをキャッチするなど、スタンドでも優位に立つマーヴェリックが残り10秒で、シングルレッグで飛び込んだ。リーが首投げで切り返してテイクダウンするも、マーヴェリックがすぐにトップを奪いラウンドを終えた。
最終回、スタンドでもマーヴェリックがコントロールする。距離を取りつつリーが前に出ると、左ショートを当てる。左ストレート、左ハイを見せるマーヴェリックが組みつき、ボディロックからバックへ。ここは耐えたリーが離れる。左右に回るマーヴェリックは、左ストレートから右ハイに繋げる。サウスポースタンスから左をジャブのように突き出すマーヴェリック。完全に自分の距離を保ち、リーの右ストレートをバックステップでかわした。
マーヴェリックは左ストレートからニータップ、左ストレートから左ハイへと繋げていく。リーの左フックがマーヴェリックの顔面をとらえ、ここでマーヴェリックの動きが止まった。しかしリーは追撃することができない。すかさずマーヴェリックがシングルレッグでテイクダウンする。リーはボトムから三角絞めで固めて右ヒジを連打する。しかし足の組み方が逆になったか、マーヴェリックが耐えて試合終了のホーンを聞いた。
ジャッジ2名がフルマークをつけるユナニマス判定でマーヴェリックが勝利した。