この星の格闘技を追いかける

【UFC274】攻防をしないための攻防で、ショーグンがOSPにスプリット判定負け

<ライトヘビー級/5分3R>
オヴァンス・サンプレー(ハイチ)
Def.2-1:30-27.29-28.29-28
マウリシオ・ショーグン(ブラジル)

サウスポーのOSPに右ローを蹴ったショーグン。OSPは左前蹴りを見せる。ショーグンは右ミドルを蹴り、前手の叩き合いからローを続ける。ローの蹴り合いから左フックを入れたショーグンは、左ストレートをかわして左ショートフックを繰り出す。軽く左ミドルを蹴ったOSPが左ストレート、前蹴りにはショーグンが左フックを打っていく。ワンツーで左を当てたショーグンは、前蹴りや三角のようなミドルで腹を突かれる。ここから左ハイを狙ったOSPは、ショーグンのステップインをしっかりと見て間合いをキープしている。

ショーグンは左のパンチをかわすことを徹底し、ローの距離で戦い踏み込むタイミングを計っている。このまま制空権争いがラウンド終了まで続いた。

2R、前蹴りとハイを繰り出すOSP。ショーグンは右カーフを蹴り、右ミドルを狙う。懐に入らせず、ロー以外の攻撃を防ぐOSPが右オーバーハンドをかわす。ショーグンは足を使って間合いを取り直すと、左ストレートに右を合わせて左フックを入れる。ローに体をもっていかれそうになったOSPは、続くてワンツーにステップバックもケージを背負って軽く当てられる。左ストレート、左ハイで前に出たOSPに対し、ショーグンが右オーバーハンド&左フックを当てる。

基本は叩いて蹴りの押収という試合展開のなか、ショーグンが左フックを当てる。この回も初回と同様に相手の距離に踏み込むことなく、自らの距離を維持する戦いに終始した。

最終回、直ぐに組んだOSPがケージにショーグンを押し込むも、離れて叩きから左ミドルを蹴る。ショーグンは前に出ようとし、OSPがサークリング。そして左の蹴りから左ストレート、さらに蹴りを続ける。逆にショーグンがケージの前を回るようになり、足を止めたところで腹への蹴り、左ストレートを狙う。ショーグンが右を当てると、OSPは右に反応するようになり、右ローを蹴られる。

局面の対処的な打撃戦のなかで、OSPが圧を高める。いやがったショーグンは左右に回り、間合い取り直してオクタゴン中央に。残り1分を切っても、戦いのリズムは変わらず飛び込んだショーグンが右に続く左フックを当てる。OSPは左に回るショーグンを追いかけて時間に。直後に左足を引きずったOSPは、これは自らの攻撃で痛めたか……。

動きは少なく、組みの展開もほぼなく──攻防をしないための攻防を繰り広げた両者、スプリットでOSPが勝利した。


PR
PR

関連記事

Movie