この星の格闘技を追いかける

【UFC274】序盤は組み、2R&3Rは打撃のイワノフが逆パターンだったデ・リマから判定勝ち

<ヘビー級/5分3R>
ブラゴイ・イワノフ(ブルガリア)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28
マルコ・ホジェリオ・デ・リマ(ブラジル)

右に回るサウスポーのイワノフに対し、デ・リマがロー、ミドルと右の蹴りを使う。左✖右の一戦らしくデ・リマの右ローが急所に入り試合が中断する。再開後、ローをかわしたイワノフが前に出てワンツーを振るう。距離を取ったデ・リマがオクタゴン中央という展開が続き、左右のフックで前に出る。イワノフは右に回って間合いを取り直し、シングルの仕草を見せる。

デ・リマのステップインに左を合わせようとしたイワノフは、右を被弾。デ・リマは距離を取り直して右ハイをキック。左右のボディフックから顔面に左を入れたデ・リマが、イワノフのシングルを切る。ボディショットに左を合わせたイワノフが、ここから前へ。回りながらデ・リマも左をヒットさせる。イワノフはジャブで前に出るようになり、右の蹴りを掴むとケージにデ・リマを押し込む。離れたイワノフに右カーフを蹴ったデ・リマだが回る展開が終盤は増え終了のフォーンと同時にフックを打ち合った。

2R、デ・リマの右ハイ後に左ジャブから前に出たイワノフが組んで、ケージに押し込む。左腕を差したイワノフに対し、デ・リマはそのタイミングで体を入れ替えて離れる。デ・リマの左右のフックにシングルを狙い、切られたイワノフが左をヒットさせる。そのまま組んでケージにデ・リマを押し込んだイワノフは、シングルも殴られて足をリリースする。離れてワンツーフックのデ・リマ、イワノフは真っ直ぐ形のワンツーで反撃に出ると左ストレートをヒットさせデ・リマの動きが止まる。

ケージを背負った状態のデ・リマにイワノフは、組みつくがテイクダウンを奪えない。デ・リマは押し返し、クリンチ&アッパーを打っていく。イワノフは引き続きワンツーで左を当てるが、組みつき際に右を被弾する。組まれたデ・リマは離れ際にフックを見舞った。

最終回、ワンツーを打たれ下がったデ・リマが、組みを選択する。イワノフはケージを背負った状態から右腕を差し返して、左腕でギロチンへ。これはホールディングと判断され、レフェリーがブレイクを命じる。ここから打撃戦を望むイワノフに対し、デ・リマが組んでいく。イワノフはは一旦はケージに押し込まれた状態から体を入れ替え、一瞬離れてパンチを振るって組んでいく。

オクタゴン中央で打撃おn間合いになると、デ・リマはボディから飛びあがって前蹴りを繰り出す。イワノフは左ストレートを振るってクリンチへ。両者、疲れて動けないなかでイワノフがボディロック、リマは内股狙いから押し返す。残り40秒、疲弊し組めない両者が最後の打撃戦へ──と思いきや、デ・リマはダブルレッグからイワノフを持ち上げてスラムで試合を締めた。

ジャッジは打撃で盛り返したイワノフを支持、0-3でデ・リマは敗れた。


PR
PR

関連記事

Movie