この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN35】ミドル&TDで攻勢だったレヴィ。最終Rに腹を効かされ大ピンチもNever Give Upで判定勝ち

<ライト級/5分3R>
ナタン・レヴィ(イスラエル)
Def.3-0:30-27.29-28.29-28
マイク・ブリーデン(米国)

サウスポーに構えたレヴィが左ミドル、ブリーデンも右ミドルを返して組み付くと早々にテイクダウンを決める。背中を譲らないように立ち上がったレヴィがヒザをボディに入れる。ブリーデンが離れ、レヴィは右ハイをブロックし内回し蹴りを見せる。続く左ハイをキャッチされ倒されたレヴィがヒールを狙う。体を反転させヒザを抜いたブリーデンが立ち上がり、試合はスタンドへ。

スイッチから左を伸ばしたブリーデンがワンツーを続ける。さらに左フックを受けそうになったレヴィが左に回る。そのレヴィが左ミドルを入れ、首相撲の攻防でヒザが急所に当たったとアピール。試合が中断され、再開後にヒザを入れる。ワンツーからスリーで前に出たブリーデンは、再び左ハイをキャッチしてテイクダウン。ここもヒールからここもエスケープする。ブリーデンはヒザにワンツー、レヴィは右フックを返すとシングルレッグでテイクダウを決めスクランブルでバックに。もう一度倒したレヴィがバックコントロールからパンチ、ヒザを骨盤に入れる。最後は立ち上がったブリーデンを後方から蹴り、レヴィがラウンドを取った。

2R、ボディを入れたブリーデンが右ストレートをヒットした直後に、レヴィがシングルレッグ&軸足を払ってテイクダウン。スクランブルでバックに回り、テイクダウン→スクランブルを続ける。この回だけで3度目のテイクダウンを決めたレヴィのバックコントロールが続いたが、ブリーデンが胸を合わせて押し込み返す。ボディロックでワキをくぐったブリーデンは正対されそうになり離れると、左ミドルを蹴られる。

クリンチから離れ際に左フックを入れたレヴィは、ワンツーフックに左ミドルを決め、動きが止まったブリーデンに後ろ回し蹴りを狙う。これは空振りになったが、腹が効いているブリーデンをテイクダウンし、バックからチョークへ。逃れたブリーデンがスタンドに戻ると、パンチから跳びヒザが空を切ったところで時間となった。

3R、フィニッシュ狙いのブリーデンがワンツーで距離を詰め、ヒザ蹴りからボディを殴っていく。テイクダウンを切り、パンチの圧を掛けるブリーデンに対し、ガードを固めたレヴィは腹を殴られ、テイクダウン狙いから引き込む。寝技に付き合わないブリーデンはボディショットを続け、シングルを切るとヒザをボディに入れる。

崩れるようなテイクダウン狙いを切られ、スタンドに戻されたレヴィは腹を殴られ厳しい時間が続く。腹を守るが殴られ、シングルを切られたレヴィは左ハイにもボディから顔面にコンビを受け、エルボーで下がり、ボディを殴られる。それでも左フックを決めたレヴィは、これで倒れたブリーデンの立ち上がり際に後ろ回し蹴りを放つ。ここはかわされたが、シングルに出たレヴィは倒しきれないがワンツーのフックをヒットさせる。

組んだブリーデンが バックに回るが、ここでは打撃でフィニッシュを狙う必要がある。最後の10秒で向き合って殴り合った両者――レヴィは時間になるとケージを背負ってしゃがみこんでしまった。結果、3‐0で判定勝ちを覚めたレヴィは「素晴らしい瞬間だ。この週はホロコーストがあった週、犠牲者があって僕らの今がある。疲れたし、倒れた。でも諦めない。それがケージ、そして僕の人生なんだ」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie