この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN35】ラウンド終盤の左、ヒザ蹴り、サイドキックでチート・ヴェラがフォントに劇勝!!!

<138.5ポンド契約/5分5R>
マルロン・ヴェラ(エクアドル)
Def.3-0:49-46 .49-46.48-47
ロブ・フォント(米国)

スイッチスタンスのフォントに対し、ヴェラが右の蹴りで軽く牽制して右ローを蹴る。ワンツーを伸ばすフォントに、ヴェラが左ミドルを決める。ダブルのジャブから右、右アッパーを繰り出すフォントが、ローからショートの右フックを入れる。ヴェラもオーソに構えを変え接近戦で右エルボーを打ち込む。フォントは右ボディをヒットさせ、アッパーへ。これをガードしたヴェラがヒザを突き上げる。右ボディを多用するフォントは、同じ動き出しでアッパーやフックへ移行する。

ストレート、ジャブと圧を高めるヴェラがフックに続き、右アッパーを放つ。時折り組みを見せるフォントは、そこで反応させているきらいもある。ボディとアッパー&ボディとフックの変化で優勢のフォント、ヴェラは左ミドルとローは入るが、ボクシングで劣勢のまま初回が終わった。

2R、フォントが右&左フックを入れ、蹴り足をキャッチして右エルボーを狙う。ヴェラはスピニングバックキックを腹に入れ、ローから左ハイへ。ブロックしたフォントが右を当てて、ボディフックからフックへ。ここからエルボー、左のパンチも見舞っていく。左に回るヴェラに右ボディフックを当てたフォントが、ローに右ストレートを合わせる。ワンツー×2のフォントに対し、ヴェラが左ストレートを打ち込む。

フォントは真っすぐの攻撃が増え、カーフにワンツーを入れる。ヴェラは左ミドルを決め、抵抗する。それでもワンツーの右、近くなって右アッパーを決めたフォントがワンツーで左を入れるなど、攻勢が続く。パンチからヒザ蹴り、ハイからワンツー、そして右クロスとフォント優勢のまま残り30秒に。飛び込んで左を入れたヴェラは、これが効いたかシングルに出たフォントを切って殴る。ついには背中をつけてガードを取ってきたフォントに、エルボーを落とし逆転でこの回をモノにした。

3R、攻め急ぐヴェラをレフェリーが制する。フォントは流れを戻そうと右を見せて組みつくとバックに回る。胸を合わせたヴェラが逆に押し込み返し、フォントがエルボーを狙ったタイミング離れて左ハイを繰り出す。ヴェラの左フックに、ボディフックのフォントがワンツー。ヴェラは終盤の猛攻で、息切れか手数が少ない。それでも左を縦拳気味に当てたヴェラはステップインして左ジャブをヒット。フォントも左ジャブを続け、近距離でエルボーを繰り出す。そして腹を殴ったフォントがクリンチへ。ヒザを入れたヴェラが離れると、前に出たフォントが手数で圧倒し、当たる数も明らかに多い。

しかし、最終盤にまたもヴェラは左を返し、左ヒザを入れると足が泳いだフォントがマットに崩れ落ち、残り10秒でエルボーをヴェラが連打。この回も逆転でポイントを逆転した。

4R、ここもまずが手数で勝るフォントが、右を当てる。ヴェラは勢いを維持してパンチをまとめてヒザを狙う。オクタゴン中央の打撃戦、ヴェラが左ボディを入れる。フォントも右アッパーを連打し、アッパーに続き右ストレートを決める。チート・チャントに後押しされたヴェラはケージの前を右回りして、位置を中央に戻るがフォントがケージ前に追い込む。

ここも回って位置を挽回したヴェラに対し、フォントも終盤の反撃を警戒してか抑え気味の攻撃だ。そのフォントに、ヴェラの右サイドキックが決まりダウンを奪う。ガードを取ったフォント、立ったままのヴェラはローを蹴ってスタンドで待ち受ける。残り50秒を切り、レフェリーがフォントを立たせるとヴェラは跳びヒザからスピニングバックキックを繰り出す。ここから大きな動きはなかったが、左ミドルを入れたヴェラが3R連続でラウンドを取った。

最終回、まずフォントが右ボディを決める。ヴェラはローを返して、左フックをカウンターで狙う。手を出してフォントが前に出るが、勢いはさすがに落ちている。そこにジャブやストレートを入れるヴェラは、右ストレートを受けてケージに詰まる。脱出に時間がやや掛かったヴェラは左ミドルを返し、右前蹴りを顔面に届かせる。

中盤を過ぎ、フォントは右フックから組んでヒザ蹴り。ヴェラが左ジャブを返して、右カーフを蹴る。ジャブでフォントの前進を止めるヴェラは、アッパーにも手を広げてポーズをとる。と、ここでも右サイドキック気味の蹴りを受けたフォントの動きが止まった。ヴェラは勝利を確信しており、攻め込むことなくラウンド終了を迎えた。

結果3‐0で判定勝ちを決めたヴェラは「ハードワークのおかげだ」と涙を浮かべる。オクタゴンに上がった家族とハグを繰り返した勝者は「全てを尽くし、生き残り勝利した。僕は世界チャンピオンになる。次、4位、3位、2位、誰とでも。僕は水曜日にジムに戻る」と言葉を続けた。


PR
PR

関連記事

Movie