この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN42】上地流→極真、総合空手家レヴィが華麗な蹴りから、勝負所のTDでヴァルデスに判定勝ち

<ライト級/5分3R>
ナタン・レヴィ(イスラエル)
Def.3-0:30-27.29-28.29-28
ヘナロ・ヴァルデス(メキシコ)

サウスポーに構えたレヴィは、ヴァルデスの右ローをチェックして左ハイを狙う。左ミドルを入れたレヴィに対し、ヴァルデスが右を当てる。前手を叩き合い、ヴァルデスが右ボディストレート、さらにローに右を合わせていく。レヴィは左インローを蹴っていくが、ローで前足を殺すか、ミドルを効かせないと拳の圧ではヴァルデスが上を行っているか。その左ミドル後にヴァルデスのワンツーを受けたレヴィは右ローに合わせてきた左をかわし、続く左フックに右フックをヒットし、ダメージを与える。

ハイを狙い、うち回し蹴りでダウンを奪ったレヴィは左を被弾してもスピニングバックキック、続いて左ミドルを蹴り込む。腹を効かせたレヴィは攻め急ぐことなく間合いを取って左ミドルを蹴る。これが急所に入り試合が一時中断、再開後すぐに時間となった。

2R、レヴィの右横蹴りに右を伸ばすヴァルデス。ワンツーの右フックが大きく、レヴィが左に回ってかわす。パンチの距離で左ハイを見せるレヴィが、右前蹴りも左フックを被弾する。ヴァルデスは前に出て蹴りの距離を殺しにいく。自ら右前蹴りを蹴り、ワンツーフックからラッシュを掛けたヴァルデスはダーティーボクシングから間合いを取りなおす。

左ミドルを入れた直後に右ボディストレートを受けたレヴィが、左ハイから左フック、そしてシングルレッグで組みつく。前方に崩しつつバックに回ったレヴィがヴァルデスをケージに押し込む。胸を合わせたヴァルデスを大内刈りで倒したレヴィは、スイッチを切って足を束ねていく。ヴァルデスはケージを背負って尻餅状態からエルボー&パンチを頭部に落とす。背中を預けて立ち上がったヴァルデスから離れたレヴィが、左ハイを放ったところでラウンド終了を迎えた。

最終回を笑顔で迎えたヴァルデス、口を開けたレヴィも両手を挙げて自らを鼓舞する。ヴァルデスは右足の甲が腫れあがっており、ドクターチェックを受けるも試合は続行される。右ローを蹴って右に回るレヴィが、横下蹴りを繰り出す。ワンツーからクリンチでエルボーを繰り出したヴァルデスにハイ、左右のローのレヴィだったが2発目の左が再び急所を捕らえる。今回のブレイクにはヴァルデスが時間を取る。

リスタート後、レヴィが左ミドルを決める。ヴァルデスはワンツーで前に。前蹴りを顔面に届かせたレヴィは、組まれても突き放しヴァルデスの前進に右をカウンターで当てる。レヴィのハイクロッチにも、足を抜いたヴァルデスがワンツーで前に出る。疲れが見えるレヴィがダブルレッグでテイクダウンを決める。ヴァルデスのスイッチ狙いにバックに回ったレヴィは、腰をコントロールして後方に崩す。立ち上がり際にケージに押し込み、ヴァルデスの動きを制限させるレヴィは命綱となったボディロックを必死に続け、ダブルレッグに移行して尻餅をつかせる。立ちがったレヴィのバックスロー狙いに、ケージを掴んだヴァルデス。レフェリーの注意を受け、後方に投げられたところでタイムアップとなった。

上地流&極真空手をMMAに落とし込み、結果勝負所はテイクダウンを決めるという戦い方で、レヴィがオクタゴン戦績を2勝1敗とした。


PR
PR

関連記事

Movie