この星の格闘技を追いかける

【POUNDSTORM01】あわやストップの大流血も、中村倫也がカーフキックとTDでカエタノに僅差の判定勝利

【写真】初めての国際戦、初めての大流血、苦しい試合だったがキッチリと中村がクリアした(C)MMAPLANET

<バンタム級/5分3R>
中村倫也(日本)
Def.3-0:29-28.29-28.29-28.
アリアンドロ・カエタノ(ブラジル)

共にサウスポー、中村がサークリングしながら距離を詰める。カエタノは右ジャブ、左ローで中村の足を跳ね上げる。中村も左カーフキックを効かせるが、カエタノも左ハイを返す。中村は左カーフキックから、左ストレートで飛び込む。カエタノも左カーフキックを返して、中村のバランスを崩させる。

カエタノの左ストレートをカウンターで食らった中村は、右目尻をカット。しかし中村も左ストレートを返す。ここで中村の出血が激しくなり、ドクターチェックが入る。かなり傷口は大きい。再開後、中村は左カーフキック、さらに左ストレートで相手を下がらせる。カエタノも左カーフを返すも、中村が前に出てカエタノにケージを背負わせる。右ジャブを突く中村。カエタノの右ハイをブロックした中村は、ダブルレッグで飛び込みテイクダウンを奪った。

カエタノは右腕で中村の首を抱える。中村の右目尻からの出血は激しくなる一方だ。ケージキックでカエタノの頭を中央に向けた中村が、そのまま抑え込んで1Rを終えた。

2R、中村が距離を詰める。出血は止まっていない。中村が左カーフキック、カエタノは右フックを伸ばし、さらに左右のローを放つ。右スピニングバックフィストから前に出て来るカエタノを捌く中村だったが、カエタノのローで足を滑らしマットに手を着いてしまう。しかし中村もローで相手のバランスを崩した。互いにローを蹴り合うなか、中村の左ストレートが当たる。

ロー、さらに飛びヒザを出し合うなか、中村の左ストレートがヒット。さらにカーフキックで攻め立てるが、カエタノも左フックを中村の顔面に当てる。スイッチしながら距離を測る中村。ケージ中央でダブルレッグを仕掛け、テイクダウンに成功した。下からカエタノが首を捉えると、中村の右目尻からの出血が激しくなる。中村はサイドで固めながらボディへヒザ蹴りを連打。ノースサウスへ移行するも極まらず、再びサイドへ戻って右ヒジを叩きつけた。

最終回、中村が距離を詰めて左ストレート。中村のローに対してカイタノは背中を見せる。中村の顔についたワセリンをレフェリーがぬぐった後、再開後にカイタノが猛然と前に出て来たが、中村が組みついてグラウンドに持ち込んだ。相手の腰を捌きながらケージ際でバックを奪った中村。カエタノは下から足を取りに行くも、足を抜いた中村がフルガードのカエタノを抑え込む。

ヒジを打ち下ろす中村、腕十字を狙うカエタノを潰し、トップをキープする。立ち上がった中村は足を捌いてマウントを奪取。カエタノも上半身を起こしてケージに背中を着ける。相手の足をたたみながら、パウンドを叩き込む中村が、最後にバックを狙ったところで試合終了のホーンが鳴った。

裁定は3-0で中村の勝利。勝者は「これが(LDH)所属の力です。もっとしたい展開はあったけど、1Rにカットがあり、勝ちに行く展開になってしまいました。これでUFCでトップに立てることを確信しました。皆さん、今日をキッカケに格闘技を見に来てください」とファンにアピールした。


PR
PR

関連記事

Movie