この星の格闘技を追いかける

【Bu et Sports de combat】武術で勝つ。型の分解、ナイファンチン編(07)「中心を捕らえるヒジ当て」

【写真】自らの間を手刀で創り、円移動でない中心を捕らえてヒジを当てる (C)MMAPLANET

武術でMMAを勝つ。空手でMMAに勝利する──型を重視する剛毅會の武術空手だが、岩﨑達也宗師は「型を使って戦うということではない」と断言する。型稽古とは自身の状態を知り、相手との関係を知るために欠かせない。

サンチン、ナイファンチン、セイサン、パッサイ、クーサンクーの型稽古を行う剛毅會では、まずサンチンから指導する。そんな剛毅會の稽古には站椿が採り入れられている。

全ての根幹となる武術の呼吸を学ぶことができる──サンチンで創られた、空手の体をいかに使うのか。その第一歩となるナイファンチンの解析を行いたい。目線と体の向き、足の小指が正しくなることでナイファンチン立ちが成り立つ。前回はナイファンチンの型の動きに基づく「二挙動の手刀受け→ヒジ当て」、今回は中心で捕らえるヒジ当てを分解した。

<ナイファンチン第6回はコチラから>


突いてきた相手に対し、下がりながら


手刀を出し


連動した動きで自身の間を創る。「この間が相手にとって嫌な状態を創っていると、それを中心と呼びます」(岩﨑)


中心を捕らえずに右足の移動を起点にして


円を描くようにヒジを打つと

ヒジを当てに行こうとする意識から、ヒジを振りまわしてしまっているので当たるポイント自体がずれ、相手にとって嫌なヒジの位置で捕らえることができていない。結果、ヒジを受けても効かされることはない。「これではヒジ当てでなく、ヒジを振っているヒジ打ちになっています」(岩﨑)


このヒジの打ち方だと相手にとっては嫌な状態でなく、左の突き


右の突き


頭突き


あるいは逆にヒジ当てが打てる


【重要なポイント】

大切なことは手刀から中心で入り


中心で捕らえること。「ヒジ当ては自分の中心で、相手の中心を捕らえていないといけないです」(岩﨑)


この入り方をすると、相手は嫌な状態であり突きはおろか、頭突きも出すことできない


加えて、ヒジ当ての威力により相手はダメージを受ける

この二挙動の手刀受けからのヒジ当てが基本となり、応用ともいえる一挙動のヒジ当てが存在する──。

PR
PR

関連記事

Movie