この星の格闘技を追いかける

【UFC ESPN33】ブラウン、ホームタウンで大激闘もバルベレナにスプリット判定で下る

<ウェルター級/5分3R>
ブライアン・バルベレナ(米国)
Def.2-1:29-28.29-28.28-29
マット・ブラウン(米国)

ホームタウン・ファイターのブラウンに大声援が集まるなか、試合がスタート。ワンツーを振るうバルベレナに対し、ブラウンが右を振るう。バルベレナが左をヒット、前に出たブラウンが組んでムエタイ流の崩しで尻餅をつかせる。すぐに立ち上がったバルベレナをケージに詰めたブラウンは、右を差された状態でボディロックテイクダウンを奪いサイドで抑える。

クルスフィックス狙いを逃れ、背中を譲って立ち上がろうとしたバルベレナはケージを使って真後ろは取らせない。バルベレナは掌底を打ちながら正対し、打撃の間合いに。ブラウンは右ミドルを蹴り、ワンツーを入れる。エルボーは空振りに終わるも、ボディを打たれても圧を掛けなおす。バルベレナが左ストレート、続いてボディも殴るがまたもムエタイ流の崩しで倒される。今度は立ち上がり際にパンチを入れたブラウンが、最後にクリンチでエルボーを打ち込んだ。

2R、ローから右を入れたバルベレナが、急所に蹴りが当たったと一旦間を取る。リスタート直後、ブラウンが右ミドルを蹴り込む。ブラウンはボディを2度殴り、組むと同時にボディロックテイクダウンを決める。半身のバルベレナを抑え、立ち上がり際にバックを回ったブラウンだが、すぐに正対される。ブラウンはエルボーを当て、離れたところで右フック、カウンターの左を当てる。さらにクリンチで左エルボーを入れたブラウンは、テイクダウンを決め、スクランブル狙いの腕を取る。

ここは腕を抜いたバルベレナがトップを取り、パウンド。立ち上がってもエルボーからパンチで、動きの止まったブラウンを攻めて立てる。飛び込むように左を打ったバルベレナが、前に出てきた流血のブラウンにパンチをまとめてラウンド終了を迎えた。

3R、右ミドルを2度蹴ったブラウンがジャブを伸ばす。バルベレナはボディを殴られ、ジャブを返す。右クロスを入れるバルベレナに対し、距離を詰めるブラウンだがショートエルボーを被弾する。3度目のムエタイ流の崩しを決めたブラウンが、がぶりから立ち上がったバルベレナにエルボーを決め、バックに回る。

腰骨の当たりヒザを蹴り込むブラウンは正対されると、距離を取り直しハイを狙う。41歳、殴られても距離を詰めて首相撲のブラウンが、突き放された直後にダブルレッグでテイクダウンを奪う。すぐにバルベレナが立ち上がり、アッパーや左右のフックもブラウンも左を当てる。足を止めての打ち合いのなかで、ボディを効かせたバルベレナが、スピニングバックフィストに背中を取り、後方から殴る。

ラスト30秒、足を止めて殴りあう両者。バルベレナがラッシュをかけ、ブラウンは防戦一方の状態で試合終了を迎えた。スプリット判定勝ちを収めたバルベレナが両手を高々と掲げて勝利を喜んだ。

この激闘を戦い抜いたバルベレナにブーイングを送るコロンバスのファンに対し、「ブーイングされているけど、皆のことを愛している」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie