この星の格闘技を追いかける

【Pancrase324】井村塁戦へ、ジェイク・ムラタ─02─「オレが負ける言った人! クタバレ!!と言いたいです」

【写真】真っ直ぐなのか、屈折しているのか。とにかく個性爆発のジェイクだった (C) MMAPLANET

17日(日)、東京都江東区のスタジオコーストで開催されるPancrase324で、井村塁と対戦するジェイク・ムラタのインタビュー後編。
Text by Shojiro Kameike

前編ではリングネームの由来ともなったジェイク・シールズへの愛を語ったムラタが、ここではパンクラスで戦ううえで目指すものを語ってくれた。
パンクラス愛、そして自身のキャリアを創ってきてくれたネクサスへの愛を掲げ、ジェイク・ムラタがスーパールーキー井村塁に挑む。

<ジェイク・ムラタ・インタビューPart.01はコチラから>


――ジェイク・ムラタ選手は、柔術から格闘技をスタートしたのですか。

「はい。17歳の時、地元の福岡県の柔術道場に入りました。もともと柔道をやっていたんですけど、高校の柔道部を辞めてしまった後、何かやりたいなと思っていたんですよ。バンドをやろうにもリズム感がないし(笑)、もともとヤンチャとは真逆の暗い人間で、何をやろうかなと思っていて……」

――そして柔術にたどりついたと。

「いえ、最初からMMAをやりたかったんです。当時、UFCのゲームをやっていて、MMAに興味を持ったんです。そこで総合格闘技もやれると書かれていた柔術道場に入ったんですけど、地元の大学を卒業して東京に出るまでは柔術だけやっていました」

――では、MMAの練習を始めたのは上京してからなのですね。

「いろんなジムでお世話になりながらプロデビューすることができたんですが、最初はそこまでプロでやっていこうという気持ちが強いわけではなかったんです。でもデビュー戦でライダーヒロ選手に負けて(2014年2月、ツイスターで一本負け)、このままでは辞めることができない、と思いまして。

そこから、いま所属しているパラエストラTBに移り、プロ2戦目で高野優樹選手に勝つことができたんです(同年8月に判定勝ち)。その頃に新卒で入社していた会社は辞めていたので、これからはフリーターで世界を目指そうと思いました。でも一度は格闘技から離れて就職して……結構ブレながら生きているところはありますね(苦笑)」

――それでもリングネームを変えて、MMAに戻ってきました。完全にブレているというわけではないように思います……少なくとも、格闘技に対しては。

「……周りの人の影響ですかね。いま思うと、純粋に格闘技が好きなんだと思います。ずっと『この試合で終わりにしよう』と思いながら、試合を続けていました。でもジムへ練習に行くと、周りの人たちが頑張っている。それを見ると、また自分も試合がしたいって思うようになる。だから、そんな人たちに僕から見せられるような、何か形になるものが欲しいですね」

――形になるもの、とは?

「パンクラスのベルトが欲しいです」

――キッパリ言い切りましたね。

「この前、ネクサスで森山選手に負けたじゃないですか(昨年12月、森山壱政に一本負け)。試合後、これから何を目指していこうかと考えたんです。その時、デビュー後の数年はパンクラスで勝ったり負けたりだったことを思い出したんですよ。それでも今、こうやって試合を組んでくれるところで頑張らないと、引退する時に後悔するだろうなって」

――……。

「修斗やDEEPがチャンスをくれなかった、という意味ではないです。修斗もDEEPもチャンスをくれたのに、僕がそのチャンスを生かせなかっただけで。そんななか、前回ネクサスで負けている僕の試合を、パンクラスが組んでくれた。

だから次は、パンクラスのベルトを目指したいと思ったんです。パンクラスのベルトを獲って海外で勝負したいという気持ちもあるし、パンクラスのチャンピオンになってネクサスに出て、ネクサスという場所で強くなれたことを証明したいです」

――ジェイク・ムラタ選手はこれまで、ネクサスで6試合を経験しています。今の言葉からも、ジェイク・シールズ愛に続きネクサス愛も感じられます。

「ネクサス愛というか、山田代表愛ですね」

――山田代表愛ですか!

「僕というファイターは、ネクサスの山田峻平代表のマッチメイクで育てもらいました。そんな山田代表に砂をかけて行動するようなことは、格闘家というか人として終わりだと思っています。実は僕がパンクラスに出たいと言って、パンクラスに連絡してくれたのは山田代表なんですよ。そんなこと普通、大会のプロモーターができないじゃないですか」

――まず自分の大会のマッチメイクを考えるのが当然でしょうね。

「そうなんです。山田代表は常々『選手の物語が見たい』と言っているんですよね。ジェイク・ムラタという物語は、山田代表が創ってくれた物語だと思っています。だから――パンクラスのベルトを獲ったら、ネクサスのチャンピオンと試合がしたいです。そう決めたのに、ここで強敵を引き当てる、僕の運のなさですよ」

――良い話から、いきなり自虐的ですね(苦笑)。

「試合が決まって井村選手のことを調べていたら、次が6戦目なのにネオブラで優勝して一気にメインカードに出ているじゃないですか。どれだけ駆け上がるスピードが速いんだよって(笑)」

――確かに、パンクラスのみならず国内MMAで最も注目を集めているファイターの1人だと思います。

「すごく勢いのある選手ですよね。でも今回、自分も決意を持って試合に臨むと決めました。この試合で負けたら今後を考えないといけない、それぐらいの気持ちで準備しています」

――井村選手は現在ランキング4位ですし、勝てば一気に王座挑戦への道も見えてくるでしょう。

「正直、相手がアップのカードじゃないですか。そこで勝って、『オレが負ける言った人! クタバレ!!』と言いたいです」

――ずっとジェイク・シールズ愛や山田代表愛を語ってきたのに、最後にエンセン井上さんのセリフは……ブレていませんか(笑)。

「アハハハ。そういえば、パンクラスってKOか一本じゃないと、試合後にマイクを持たせてくれないんですかね?」

――その基準は分からないですね。

「井村選手との相性で言えば、僕が勝つなら判定で競り勝つ形だと思うんですよね。もしKOか一本でないとマイクが持てないなら、マイクなしで叫びながら退場します(笑)」

■視聴方法(予定)
10月17日
午後1時00分~ TIGET LIVE
午後1時00分~ ABEMA PPV ONLINE LIVE

PR
PR

関連記事

Movie