この星の格闘技を追いかける

【BRAVE CF54】これぞエルダノフの教え、シングルからバックコントロールでソラがプロ2勝目挙げる

<スーパーウェルター級/5分3R>
アクセル・ソラ(フランス)
Def.3-0:30-27.30-27.30-27
バブジニエツ・バルトニック(スイス)

サウスポーのソラが左ローからワンツー、バルトニックが右オーバーハンドを返す。ローからワンツーというリズムのソラが、パンチ&ローと順序を変えた直後に組んでバックに回る。バルトニックは左足をフックされないとよう防御すると、ソラが臀部や腿にヒザを入れていく。

クラウチングスタートのように走り出して離れたバルトニックは左ローから、右フックを打つ。ソラはアッパーを放ち左に回り左ハイ、バルトニックが右オーバーハンドを打っていく。ローで姿勢を乱したバルトニックは、シングルを切って逆にケージにソラを押し込みシングルへ。離れ際に両社がワンツーフックを振るって時間となった。

2R、開始直後にシングルからハイクロッチ、ダブルでリフトしテイクダウンを決めたソラが、直後のスクランブルでバックへ。バルトニックは初回と違い、左足のフックを許してパンチを後方から受ける。フックを解いたソラが、ここも後方がヒザ蹴りへ。バルトニックはウィザーから立ち上がろうとするも、ソラが許さすバックコントロールをキープする。まさにKHKバーレーンジムのエルダル・エルダノフ譲りのバックコントロール・ファイトを続けるソラは、ヒザを入れて立ち上がったバルトニックを前方に崩す。

ここでバルトニックがシングルからレッスルアップし、ケージにソラを詰める。ボディにヒザを入れるソラは右オーバーハンドから離れたバルトニックにローを蹴るが、直後にケージを背にした状態でエルボーを打ち合ってラウンド終了を迎えた。

最終回、バルトニックが右を当て、ソラがローを返す。続いて左前蹴りを入れたソラが左ロー、サークリングで左に回ってローを続ける。左を振るって組んだソラは右腕を差してテイクダウンを決める。この試合で始めて背中をマットにつけたバルトニックはニーシールドを越されそうになりバタフライから、クローズドを取り直す。ガードが開くと、足を抜きつつエルボーを入れたソラは、蹴り上げから立とうとしたバルトニックのバックへ。

ヒザを臀部に蹴りつけ、バックをキープするソラは左のパンチをまとめる。耳のあたりに鉄槌を連打されたバルトニックは、最後に向き合って立ち上がるも後ろ回し蹴りなど見栄えのする攻撃でソラが試合をまとめた。

3‐0の判定勝ちでプロ2勝目を挙げたソラは、「KHKのスタッフの皆に感謝している。ゲームプランはもっとテイクダウンを取ることだったけど、それはできすコントロールを続けた。KHKのおかげで、ファイターとして生きていけている。もっと強くなるため、経験を積みたい」と話した。


PR
PR

関連記事

Movie