この星の格闘技を追いかける

【BRAVE CF54】カーフの借りは、カーフで返す? ナルディエフが足を効かせ、引き込むサンタラフティに完勝

<スーパーウェルター級/5分3R>
イスマイル・ナルディエフ(オーストリア)
Def.3-0:30-26.30-27.30-27
オーリ・サンタラフティ(フィンランド)

左フックを振るって前に出たサンタラフティがローを続ける。ナルディエフは右カーフを蹴り、この一発でサンタラフティが姿勢を乱す。それでもワンツーからスリーを伸ばすサンタラフティがダブルレッグへ。ナルディエフはテイクダウン狙いを切り、左右のローを蹴り、サンタラフティが左ミドルを返す。左フックからのサンタラフティのテイクダウン狙いを切ったナルディエフはジャブから前蹴りを決める。ジャブの差し合い後、ナルディエフがローから右オーバーハンドを決める。

さらにローを蹴り、サンタラフティが前に出てきたところで右を当て右ハイへ。圧力を高めるナルディエフはボディフック、ロー、左フックと勢いよく攻める。サンタラフティは左ハイも、直後のナルディエフのハイの方が勢いがある。引き続きジャブ、ワンツー、左リードフック、そして右カーフ2発と試合をリードしたナルディエフは、右カーフでサンタラフティの姿勢を乱させハイへ。苦しくなったサンタラフティは、テイクダウン狙いから引き込むと、ナルディエフがハーフで抑えて時間となった。

2R、パンチの連打で前にサンタラフティをサークリングでかわしたナルディエフが、右ローを入れる。サンタラフティが組みにいくが、ナルディエフが体を入れ替えてダブルレッグへ。サンタラフティがギロチンで後方回転、一回転して同体で立ち上がる。試合が打撃の間合いになると、サンタラフティがすぐにダブルレッグから引き込む。

サンタラフティはクローズドガードから三角へ。足を組み替えるが頭を抜いたナルディエフが担ぎパスへ。すかさず立ち上がったサンタラフティだが、ナルディエフが右腕を差して腰に乗せ払い腰一閃。ヒール狙いに立ち上がったナルディエフは、続いて起き上がったサンタラフティに右カーフを蹴る。崩れてガードを取ったサンタラフティは、ヒジやパンチを受けて下のままラウンド終了を迎えた。

ハグでスタートした最終回、ナルディエフが容赦なくカーフを蹴り、すぐに引き込んだサンタラフティの寝技に付き合わない。テイクダウンが決まらないサンタラフティは、引き込んでヒール狙いも、ナルディエフは直ちに反応して、スタンドでカーフからワンツーを打っていく。

組んでは引き込むサンタラフティは、左右の目じりをカットし鮮血がしたたり落ちる。レフェリーがドクターチェックを要請し、試合が中断。同じポジションで再開となり、ハーフからナルディエフが鉄槌を打っていく。残り90秒、しっかりと抑えて肩パンチを打ちつけるナルディエフは、このままトップをキープしサンタラフティのキムラを防ぐ。このまま上を取り続けたナルディエフがフルマークの判定勝ち、4月の世界挑戦失敗から再起を果た「タイトル再挑戦」と「サンフォードMMAへの感謝」を言葉にした。


PR
PR

関連記事

Movie